ここから本文です

ドラえもんのポケットは4次元、なら5次元とか6次元とかあるんですか?

dyu********さん

2013/2/2721:17:32

ドラえもんのポケットは4次元、なら5次元とか6次元とかあるんですか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skm********さん

2013/2/2721:41:04

この世に5次元、6次元と言うものは存在しているかは分かりません
だってこの世は分からないことが無限にといっていいほどあります。
4次元と言うのは縦+横+高さ+時間で成り立つといわれています、
そもそも、4,5,6,7...次元は無限にあると思います、

(少し回答を借りました)
どうも4次元というと「空間の3次元+時間軸」の時空4次元を考えて、目眩く想像の世界に入ってしまう方が多いようですが、
たとえば、ベクトルの世界では、4つの成分があれば4次元ベクトルになります。x=(a,b,c,d)、これだけで表現できてしまいます(乱暴な表現ですが)。
5次元も()内の成分が1つ増えるだけです。極端にいえば無限次元も表現できます。

想像力は必要ありません。逆に視覚的イメージにこだわると本当に目が眩んでしまいます。

参考URL↓
http://www.m.is.sci.toho-u.ac.jp/message/dimensi
http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/4zigen

分かりにくいかもしれませんが、ご了承お願いします^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/2/2721:38:04

2次元は 縦と横
3次元は 縦と横と高さ (私たちの世界)
4次元は 縦と横と高さと時間

これらの軸が全て直角に交わった空間です。
なので5次元となると4次元にまたもう一つ直角に交わる軸が必要になります。

今の科学では まだその軸は証明されてませんが、学者によっては 心 だという人もいるそうですよ。

chi********さん

2013/2/2721:36:53

あります.
ひも理論というもの等には10次元,11次元,一説には26次元まであるという学説まであります.

余談ですが私はドラえもんのポケットが4次元であることより
3次元と4次元を行き来しているドラえもんの手に疑問を持ちますね