ここから本文です

カーオーディオで、クロスオーバー調整で音を調整する場合、気をつけないとツイー...

chi********さん

2013/2/2722:09:07

カーオーディオで、クロスオーバー調整で音を調整する場合、気をつけないとツイーターが壊れる、とあったのですが
本当ですか?また調整手順や、コツなどありましたらご教授願います。

スピーカーはカロのTS-C1710AⅡで、クロスオーバー調整はケンウッドの彩速ナビ737DTです。

補足回答有難うございます。

閲覧数:
4,269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MOONさん

編集あり2013/3/101:32:54

クロスオーバーの調整?知ったかヤローが適当な事を言ってた位に思えば良いでしょう。
貴方のスピーカーにはネットワークが付属されているので、ナビからのスピーカー出力をネットワークに繋げばウーハー、ツィーターに振り分けられ、定格入力も40W、30Wもあるので内蔵AMPの出力にも充分なので壊れません。ネットワークが帯域を振り分けている事がクロスオーバーなのです。ナビ内のオーディオ関係の調整ではツィーターが中域を生かせる様にいじってみてください。何をしても壊れる事はありませんから。オーディオ機能内にカットオフや帯域を変えらればそれもクロスオーバーの調整と言えるでしょう。
ツィーターからボーカルを鳴らせるのはソニックデザインの高級グレードとかいずれも高級メーカーなので、中域を重視と強調しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2722:17:41

ツィーターは高音専用に設計されているため、間違って低音の信号が流れると壊れます。