ここから本文です

今日の夜、駐車禁止区域ではないところで駐車禁止の張り紙が貼ってありました。 ...

su_********さん

2013/2/2722:21:03

今日の夜、駐車禁止区域ではないところで駐車禁止の張り紙が貼ってありました。
どうしてでしょう?
場所の状況は袋小路の道路で友達の家に用事があったので、その友達に許可をもらって
駐車しました。

理由がまったくわかりません!
どのように対処したらよいのでしょうか?
できれば、早い回答をお願いします。

閲覧数:
786
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2013/2/2723:59:00

駐車禁止の張り紙とは、警察が正式に駐車違反を認定する「放置車両確認標章」の事でしょうか?
もしそうであれば、その標章のどこかに違反内容が書いてあると思います。
指定駐車禁止区域でなくとも、法定駐車違反に認定されている可能性はあります。
例えば
・消火栓の前
・交差点、曲がり角から5m以内
・横断歩道、自転車横断帯の上およびこれらから5m以内
・バス停から10m以内
・右側に3.5m以上の余地がない
・道路の左端に沿っていない

等です。

これらにも該当せず、なお理由が分からない場合は取締りを行った管轄の警察に問い合わせるのが最も早いです。

標章を貼ったのは市街地なら駐車監視員、住宅地なら警察官でしょうが、彼らも間違いを犯していないとは限りません。

特に最近は、取締り当該警官が規制内容をよく理解せずに取締り、反則金を返還する事例が多発しています。
また、少し前に泉南署のベテラン警官がノルマ稼ぎのために書類を捏造した事件もありましたね。

少しでも疑問があったら当局にとことん聞いてみる事です。どちらが間違っていても、その答えはすぐに明らかになります。

質問した人からのコメント

2013/3/3 08:43:55

降参 後日、確認しに行ったら法律が改定されたそうで、そのためでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2013/2/2811:28:00

袋小路って、おそらくその周りの何軒かの共有道路なんじゃないの。だったら、一個人の許可では駄目でしょ。要するに複数軒の私有地だから。
あなたの車が出入りに邪魔なんだよ。

ita********さん

2013/2/2801:45:24

駐車禁止の張り紙は、取り締まりの物でしょうか?
近所の人が邪魔に思い「駐車禁止」と書いた張り紙をされたのでしょうか?

友達に許可をもらって駐車したとありますが、道路は友達の私有地(私道)なのでしょうか?
公道であれば、友達の許可など意味ありません。

書かれている内容だけでは、判断できませんね。
張り紙を貼った人(部署)に確認するのが早いでしょう。

xuf********さん

2013/2/2723:47:58

質問文だけで、他人になにが書けるとお思いですか?
駐車違反を貼った警察署に、直接、問合せるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる