ここから本文です

温泉・銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない訳

mta********さん

2006/12/1901:32:18

温泉・銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない訳

温泉や銭湯でタオルを湯船に入れないマナーがありますが、その理由はなぜですか?

閲覧数:
148,590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2006/12/2307:53:34

他の方と一緒で、垢や石鹸かす、もしかすると...を拭いて、「伝染病を防ぐ」ためです。(今流行中のあれも含めてです。)
賭け流しであろうが、循環式であろうが、みんな同じです。
http://spa.s5.xrea.com/day/kokoroe.htm
地方に行くと、かなり熱い(50℃近く)の銭湯に入るのが常識になっているのは次のためです。
1.体の殺菌
2.温泉成分を十分活用するため
3.家まで着く間に、事故にあわないため
4.朝なら目覚め効果
5.小さい頃からの慣れ
低い温度でも可能でしょう。という方もいると思われますが、それに見合った使用方法は地元の管理者が知っている事ですので、きちんと地元のルールにも従って、楽しいバスタイムをしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2006/12/1909:50:20

皆様のおっしゃっているとおり、
タオルで体などを洗うので、
石けんや垢などが残っている場合があるので、
マナーとして入れない方がいいとされています。

また、循環式の設備の場合、
タオルなどからでた繊維くずが
詰まってしまう可能性もあるようですよ。

qwe********さん

2006/12/1903:42:18

タオルに石鹸や垢が残っている場合があるので入れないのが
マナーでだと思います。
それらが入れない理由であればタオルが新品であれば
入れてもいいような気がしますが新品かどうかは
外見だけでは判断できないのですべてのタオルを
入れないのがマナーだと思います。

tuy********さん

2006/12/1901:35:38

タオルで体を洗うからです。

前を隠すためにタオルを使いますが、結局みんなそのタオルで体を洗いますよね?
いくらその後すすいだといっても、やはり、まだ石鹸成分が残っていたり、ひいては垢が残ってる感じがします。
それを湯船に入れられるのは気持ちの良いものではないですよね。
だからです。