ここから本文です

経理部門で一目置かれる資格は?

rrinko7410さん

2013/2/2723:22:12

経理部門で一目置かれる資格は?

中小企業診断士と社労士の資格取得を考えています。
これらの資格を持っていたら、経理部門で一目置かれる(評価される)でしょうか?
(1つだけでも両方でも)

ちなみに
簿記1級→挫折。。。
税理士科目合格→受験資格なし
です。

補足みなさんありがとうございます。簿記2級と初級シスアド(10年くらい前に取得・・・)と、マイナーですが、全経税務会計検定の法人税・消費税の2級は持っています。これで十分でしょうか・・・?

閲覧数:
3,850
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/100:10:00

PC系の資格が良いのでは?
経理業務は経理系ソフトなしでは成り立ちません
社内の情報システム部とか経理ソフトのベンダー
との打ち合わせなどの機会も多いので、彼らと
対等に交渉して経理部としての要求を伝えられる
ことは大切です。そのためにはPCに関してソフト及び
ハードの知識をバランスよく広く浅く身につけること
は大切です。
どんな資格があるか詳しくはないのですが、例えば
ITパスポート(旧システムアドミニストレーター)などを
取得するのも悪くはないでしょう。

中小企業診断士か社労士かと言われれば社労士
でしょうね。中小企業だと経理と総務を兼ねることも
あり、その際は社労士で勉強した知識はいきてきます。
労務管理や社会保険(健康保険や年金)の事務がある
からです。

補足について

経理部門で一目置かれるに十分かと言われると十分では
ないでしょうね。資格はあくまで目安というか最低限の条件
というか仕事に生かせないと評価はされないでしょう。
税理士を5科目取り切るか公認会計士なら別ですけど。

経理部で評価されることを重視するなら決算書が一人で組める
とか申告書を書けるとか事務効率を上げる提案ができるとか
システムに強いとか専門性や実務能力を磨くことでしょう。

部内だけでなく例えば社長から評価されることまで考えるなら
逆に専門バカではダメでしょうね。経営視点で経理数値を読み解き
経営改善のアドバイスをする能力や営業などのライン部門を支える意識や
銀行やら投資家に自社の状況を数値で客観的に説明して資金を引っ張る
能力とかが評価されるでしょう。
経理部にとっては会社関係者(ステークホルダー)は支えるべき相手であり
お客様でもあるわけです。金を握っているからと偉そうにしている経理部
は経理部長からは評価されても得意先やら他部署からは白い目でみられ
ますよ。現場も知らずに数字だけいじって偉そうにと

質問した人からのコメント

2013/3/6 12:24:33

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/110:17:15

本当は1級があれば良いと思います、しかし向き不向きもありますし工業簿記のようなあまり普段使わない部分が半分んも占めてたんじゃ1級も嫌になる気持ちもわかります。
だったら社会保険労務士ですかね。
本当の本当は2級でもいいから処理が早く迅速で、決算書もよめて税金に強い人になることですよ、
簿記はみんなできるけど税金はなかなかね。
私は簿記なんて朝飯まえ?税金も少しできます。
証明するため全経の法人税と消費税2級から受けますよそして1級取得します。
社会保険労務士よりは、経理には税金です!
今、宅建の勉強が終わったら。

2013/2/2800:43:54

中小企業診断士は国も「無くていいかも」と思ってるヘタレ資格です。
…ですから、簿記2級があるなら十分ではないですか?

まあ、どっちかなら社労士ですかね?