ここから本文です

大至急お願いします!!!尾ぐされ病の本水槽の急激なまん延対策について。穴あき...

nor********さん

2013/2/2809:47:23

大至急お願いします!!!尾ぐされ病の本水槽の急激なまん延対策について。穴あき病のため観パラDで薬浴していた水槽から本水槽に戻したばかりの14日間ほども拒食が続いているディスカスのいる水槽で、

タイリクバラタナゴ1匹に尾ぐされ病が発病した疑いがあるのに昨晩気が付いたのですが、ただのケガかもしれないし、もし、このタイリクバラタナゴが病気でなければ、それを捕獲しようと水槽内をやみくもにガチャガチャすることでディスカスの拒食状態がひどくなるだけでは・・と、様子を見ながらあれこれ悩んでいた1日のうちに、他のネオンテトラなど約10匹の尾びれの先が白くなってきており、その他の魚も感染してしまった疑いがある場合は、どうしたらいいのでしょうか?
(状況)
・水槽サイズ:60×45×45
・水槽状態:ベアタンク状態だが、ポットに入れた水草、流木が多数入っている。
・ろ過:エーハイム プロフェッショナル3 / 2073
・毎日計測している水質状態:NO3-(硝酸塩):20~25mg/L
まれに50~60mg/L
NO2-(亜硝酸塩): 0mg/L
GH: 0~8°dH
KH:4°dH
pH: 6.2~6.5
Cl2: 0~0.8mg/L
・入っている子たち:●ディスカス(成魚)×1
●タイリクバラタナゴ(成魚)×1
●オトシンクルス(成魚)×1
●チャイナバタフライ(成魚)×2
●タイガープレコ(成魚)×1
●クーリーローチ(10cm)×1
●アルジイーター(10cm)×1
●ドジョウ(10cm前後)×2
●コリドラス ジュリー(3cm)×2
●コリドラス パンダ(3cm)×3
●グリーンネオンテトラ(成魚)×5
●ネオンテトラ(成魚)×5
●グローライトテトラ(成魚)×5
●ラミーノーズテトラ(成魚)×5
●ラスボラ(成魚)×4

感染しているのかよくわからない子も、予防として、グリーンFゴールドなど薬浴を行っても大丈夫ですか?

それと、ドジョウなど以上の子のなかで、薬浴で特に気をつけなければならない子はいますか?その場合、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

病気の発生原因に、最後に導入したタイリクバラタナゴのいた前の水槽に、数カ月後、尾ぐされ病が発生しましたが、その病原体を持ってきていて、数か月後何らかの事情で本水槽で発病したということは考えられますか?

過密飼育のストレスでしょうか?

お分かりになる範囲で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します!!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/117:49:17

大変失礼ですが、この質問に答えられる人はいないのではないかと思います。
対応は難しく、おそらく全滅コースではないでしょうか?

まず過密飼育です。
過密でも、同じ魚の過密ならいざ知らず、これだけ沢山の種類の過密はひどすぎます。

犬・猫・猿・牛、豚、ねずみ、同じ哺乳類ですが・・・狭い檻の中で一緒に飼えると思いますか?

魚にしても同じでストレスで抵抗力が落ちて、普段ならなんでもない雑菌にでも
感染しやすくなります。

さらに、水槽をベアタンクにしておきながら、外部フィルーターを使用する
合理的な理由がわかりません。
メンテナンスしやすいためのベアタンクに、濾材と言う名の砂利を通す外部フィルター
をなぜ使われるのでしょうか?
雑菌と嫌気性バクテリアを繁殖させたいのでしょうか?
わざわざ病原菌を培養しているようです。 (過密飼育前提です)

NO3、KH、DH、PHの数値バランスも怪しいです。
NO3は液体試薬での計測でしょうか?
この数値だとPHの数値が低すぎるような気がします。
紙の試薬は、ほとんどデタラメなので信用できませんよ。
水替えの頻度はどのくらいでしょうか?
もし、正しい計測でこのような数値が出るのは
1.コンディショナーを入れている
2.エーハイムのメンテナンスを3か月以上してない事が考えられます。

魚それぞれの治し方はありますが
まず第一に過密飼育を解消しない限り、再発を繰り返すと思います。
また、魚によっては使えない薬とかもあるので
グリーンFゴールドを使っても無駄なような気がします。

良い回答でなくてすみません。

質問した人からのコメント

2013/3/6 20:22:47

降参 このような答えにくい質問にも、真剣にご意見くださり、どうもありがとうございます。

さっそく、過密飼育の改善のため、この子たちの性質をよく調べ、いくつかの水槽に分散して飼育する予定です。

更に、水質など、いままでの飼育方法を改善するよう務め、せっかく縁あって我が家に来てくれたお魚たちをもっと幸せにしてあげられるよう、努力していきたいと思います。

いろいろな為になるご指摘、どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる