ここから本文です

ハワイ出産はアメリカ国籍になるのですか?

ty1********さん

2006/12/1915:34:49

ハワイ出産はアメリカ国籍になるのですか?

ハワイで出産されたジャガー横田さんの子供さんはアメリカ国籍を取得してミドルネームとつけたと、ニュースでみましたが、ハワイで出産するとアメリカ国籍になるのですか?また別の国でも出産した国が国籍となるのですか?

閲覧数:
5,494
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2006/12/2112:43:06

日本人がハワイで出産した場合、21歳までは日本とアメリカの2重国籍を持つことが出来ます。
アメリカは生まれて直ぐ名前をその場で明記し、出生証明が発行されます。
でも日本国籍は、いくら両親が日本人でも生後3ヶ月以内に出生届を提出しないと、認められません。後から申請する方法もありますが、面倒です。
その後成人したら国籍を一つ選びます。
アメリカは成人しても2重国籍を持つことができます。

質問した人からのコメント

2006/12/21 15:17:11

感謝 我が家も余裕があったらハワイ等で出産して、成人したら国籍を選択できる権利をプレゼントをしてあげたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2006/12/1915:43:39

出生による国籍の取得については、親の血統と同じ国籍を子に与える立法、すなわち自国民から生まれた子に自国の国籍の取得を認める血統主義と、出生地の国籍を子に与える立法、すなわち自国で生まれた子に自国の国籍の取得を認める生地主義とがある。

日本、大韓民国、フランスなどは血統主義が原則であるのに対し、アメリカ合衆国、アイルランドなどは生地主義が原則である。

もっとも、いずれの国の立法も一方の主義に徹底しているわけではなく、無国籍防止や子どもの人権擁護の観点から両者を併用しているのが実情である。上記のフランスも含め、EU諸国では血統主義であっても、少なくとも自国に永住する外国人の子や孫には国籍の取得を認めている例が多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D

tak********さん

編集あり2006/12/1916:13:40

日本人がハワイで出産したら、日本国籍かアメリカ国籍か選べます。
20までに決めないといけない。

mic********さん

2006/12/1915:41:07

国籍の与えられ方の違いですが、日本は親の国籍を重視するので、日本で出産しても両親が例えばアメリカならアメリカ国籍となります。
ですから、在日の方がおられます。
アメリカは出生主義です。どこで生まれたか?生まれた場所で国籍が決められます。
アメリカで生まれればアメリカ人。ということです。ですから、アグネスチャンなどは、子供にアメリカ国籍を与えたいと思い、わざわざアメリカで子供を生みました。
極端なことを言えば、違法入国者がアメリカで子供を生めばその子供にはアメリカ国籍が与えられます。
ただし、子供が成人する時には通常国籍をどちらか一つに決める必要があり、それを決めるのは子ども自身です。

bil********さん

2006/12/1915:39:08

血統主義と出生主義があります。
アメリカは出生主義なので、アメリカで生まれれば、アメリカ国籍が取得できます。
そのた、ブラジル、フランスが出生主義です。

ですから、フランスも移民2世の黒人が沢山いて、日本から旅行に、行かれた方は、
イメージと違ってびっくりします。

詳しくは下記を参照願います。
http://www.hpmix.com/home/toku/1/E40.htm