ここから本文です

白髪が生えない人の特徴を教えて下さい。 遺伝なのでしょうか?それともシャンプ...

xixuranus_capricornxixさん

2013/2/2812:37:04

白髪が生えない人の特徴を教えて下さい。
遺伝なのでしょうか?それともシャンプーや食事が原因でしょうか?
私の父は、40代に入る前から白髪がちらほらあり、還暦を過ぎた今は黒染めしてるの

でわからないのですが、根元を見る限りではほとんど白髪です。
また、私の母は、もうこの世にはいないのですが、60歳に入りようやくちらほら出てきた感じでした。(ちなみに何故か亡くなってからの遺体の白髪がほとんど黒髪になってました)
母はかなり健康に気をつける人で、添加物は極力とらないようにしてたし、薬も極力飲まないし、シャンプーに関しても自然派の物を選んでました。
逆に父は、母の管理する食事以外のところでは適当で、お菓子もかなりの量を食べるし、添加物も一切気にしないし、ちょっとの熱でもすぐ薬を飲んでます。
家族の話から離れますが、私の同世代の友達や主人も結構白髪が生えてきてます。私はまだ生えてないのですが、もうそろそろ気をつけないとなと思い、この質問をすることにしました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
35,148
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasushim82さん

2013/3/113:00:11

理容師です。
白髪が生えない人の特徴は…、はっきり言ってないと思います。
そもそも、なぜ白髪になるのかという本当のメカニズムが未だに解明されていないのですから。

髪の毛が黒いのはメラニン色素があるからで、毛根の奥でメラニン色素が作られなくなったまま髪の毛が伸びると白髪になります。
このなぜ作られなくなるのか?というのが解っていないのです。
よく加齢、遺伝、食生活や生活習慣の変化、精神的ストレス、ケガや病気、投薬の副作用等々で白髪になると言われていますが、これらはその引き金にすぎないのです。

結果、どんなに気を遣っていても生えてくる人は生えてくるし、生えない人はどんな生活を送っていても生えません。
恐らく、産まれきてからの後天的な事より産まれる前の先天的な事によって生えるか生えないかが決まっているんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/7 00:17:13

そうなんですね。先天的なもので決まってる可能性が高いんですね。
ありがとうございます!

「白髪にならない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。