ここから本文です

ファミレスの食事のほとんどが、冷凍食品だって本当ですか? ちゃんと作るのは、...

えいかっかさん

2013/2/2819:09:03

ファミレスの食事のほとんどが、冷凍食品だって本当ですか?
ちゃんと作るのは、焼かないといけないステーキだけとか聞いたのですが‥

ドリンクバーも中身の使い回しもしてるらしく、怖くて

ファミレス行けなくなりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/3/423:27:57

ドリンクバーの中身の使い回し!?
見たことあるんですか?

ファミレス勤務です。

ドリンクバーは消毒も洗浄も当たり前にしてますけど。
冷凍食品がどう嫌なのかわかりませんが、あなたが嫌ならファミレス他高級飲食店にいたるまで一切合切利用されなければいいじゃありませんか。
普段ここまでやるか!?ほど衛生法に従い衛生面の徹底を言われているので、生物しか扱わない個人店の方が私はかえって怖いですけどね。
スーパーで並んでるお魚やお肉も冷凍って知らないんっすか?
普段食べるものなくて大変ですねー。

質問した人からのコメント

2013/3/6 16:07:03

笑う そうなの(・・;)大変なんですよー。
私ってグルメなんで。
舌がその辺の人とは違うんです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2013/3/120:38:25

ドリンクバーの中身の使い回しなんて、嘘でしょう。
元々、安いからドリンクバーとして提供できるわけだし、わざわざ使い回す手間の方が非効率的。

ファミレスだけじゃなく、喫茶店とか居酒屋とか、業務用の冷凍食品を使ってるところは多いですよ。

hon********さん

2013/3/116:23:57

中国でメラミン騒動が起きた時、
日本の安イタリアンの生地からメラミン検出でも、
分かっていた筈ですけど?
おかげで中国店で食べても、
日本と何も変わらないと満足される方が多いです。
ステーキも成型肉だと、
シッカリ焼かないとヤバイです。

中国でメラミン騒動が起きた時、
日本の安イタリアンの生地からメラミン検出でも、
分かっていた筈ですけど?...

gre********さん

編集あり2013/3/110:51:15

あなたが今夜の夕食はグラタンにしようと考えました。

1:レンジで温めるだけの冷凍食品を買ってきて、レンジで5分温めるだけ。

2:乾燥マカロニや玉ねぎやシーフードか鶏肉などの材料は自分で炒め、ホワイトソースだけ缶詰or冷凍のものを使用し味を整え、とろけるチーズを振りかけて、オーブンで焼く。

3:バターを溶かして小麦粉を炒め、だまにならないように少量ずつ牛乳を加えながらかき回してホワイトソースを作る。マカロニも小麦粉をこねて作り上げ下ゆでし、炒めた玉ねぎや具材とともにホワイトソースに混ぜ入れ味を調え、チーズを乗せてオーブンで焼く。

どこまでを冷凍食品ととらえるかはあなた次第ですが、ファミレスが店舗でやっていることは、大体2です。それなりのレストランなら3ですね、こだわって自分の店の味を出そうとするでしょう。

また2で使用するソースやマカロニにしても、その辺で売っている長期保存が可能なレトルト食品とは違います。各ファミレスが自社の工場で拘りながら生産しているもので、賞味期限もとても短いものです。それだけ防腐剤などの添加物が入っていないわけです。

ドリンクバーに関しては、何をもって使い回しと言っているかはわかりませんが、私たちはドリンクを下ろしているメーカーに、空になったタンクを戻しているだけです。そのタンクをメーカーが洗浄して新しい原液を詰めなおすのを使いまわしというのは、大分違うと思いますが?
珈琲は見てわかる様に、現在はほとんどがその場で挽いて抽出するタイプです。使いまわしはできませんね。

そういうことをするのは、むしろ管理の甘い個人経営の店です。ファミレスのようなチェーン店の場合は、むしろ管理が厳しくて不正などできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/2/2822:52:21

元ファミレス従業員です。

確かに冷凍品を多く使っているのは事実です。
ただ家庭で手軽に使用しているチンだけの冷凍食品とは
別物です。

揚げ物はフライヤーで揚げていますし、ハンバーグやステーキは
グリルで焼いています。オムライスといったものは中のチキンライス
といったものは最終加熱で利用できる冷凍物を使用していますが
フライパンで洋食屋さながらに卵の半熟から作っていますよ。

良く電子レンジでチンだけで提供しているといった話は耳にしますが
あれは単なる噂であって、意外とキチンと調理はされているものですよ。

ドリンクバーの中身は使い回しとの事ですが、具体的にはどのような
内容を聞かれたのでしょうか?
その都度、新しいものを作っていますし、使い回しという意味の内容が
全くもって想像できないのですが・・・

hig********さん

2013/2/2819:54:44

そもそもファミレスで「食事」?
あれが「食事」?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる