ここから本文です

ワタシのカメラは オリンパスXZ-1ですが 静止画の夜景は綺麗に撮れますが ...

naz********さん

2013/2/2821:31:22

ワタシのカメラは

オリンパスXZ-1ですが
静止画の夜景は綺麗に撮れますが

動画は縦筋ノイズが写りますが

CCDは動画は向いてませんか?

CCDのメリットはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2013/3/601:47:01

CCDのメリットは、明るい所で(感度を低くして)撮影した場合の画質がCMOSと比べて多少よいという傾向があるということが挙げられます。色などが自然に感じられることがあります。但し、あくまでそういう傾向があるということで、絶対ではありません。

動画の縦筋ノイズは、太陽光など極端に明るい部分で起こるもののことでしょうか?だとするとCCD特有のスミアという現象です。

動画撮影に向いているか向いていないかということですが、捉え方によって向いているともいえますし向いていないとも言えます。
まずスミアが発生しては困るという場合は向いていないことになります。
また、転送速度の関係上、CCDでフルハイビジョン解像度の動画撮影を実現した機種は少ないです。

他方で、CMOSに特有の、ローリングシャッター現象、コンニャク現象ともいいますが、カメラを横方向に振ると、画面がぐにゃりと曲がります。縦方向に振ると、画面の伸び縮みが起こります。カメラを振らなくても、動く被写体の形が変形します。これは、1コマを撮影するのに画面の上のほうが早く、下にいくにしたがって遅れて光が取り込まれるからです。これでは困るという場合はCCD搭載のカメラを選ぶのがよいでしょう。
これがどんなものかは、youtubeで「コンニャク現象」を検索してみると分かると分かると思います。ただ、機種によって程度はまちまちで、最近はこの現象がほとんど気にならない程度しか起こらない機種もあります。

(追記)最近のは私が思っていた以上にこんにゃくが気にならないものが多いですね。Youtubeで、気になる機種があれば機種名を検索するとテスト動画があがっている場合があるので調べてみるとよいでしょう。ちなみに私が使っているiPadは最悪の部類に入ります・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる