ここから本文です

名古屋市立大学、岐阜薬科大学、広島大学、大阪大学の薬学部薬学科はそれぞれ超難...

fau********さん

2013/2/2822:18:30

名古屋市立大学、岐阜薬科大学、広島大学、大阪大学の薬学部薬学科はそれぞれ超難関大学、難関大学、中堅大学のどこに当てはまりますか?

化学の問題集でいうとどのレベルでしょうか?

例えば岐阜薬科大学は重問で十分とかこうやって表現してくれたら嬉しいです。

閲覧数:
5,505
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

編集あり2013/3/308:50:35

>名古屋市立大学、岐阜薬科大学、広島大学、大阪大学の薬学部薬学科はそれぞれ超難関大学、難関大学、中堅大学のどこに当てはまりますか?

客観的な線引きが存在しないので、分類しようありません。
医学部医学科の受験生からすればすべて「Fランク」扱いとなりますが、旧帝大なんて夢…などという受験生からすればすべて「超難関大学」となります。
国公立大学薬学部をよく知らない人からすれば入学難易度など関係なく大学名で判断しますから、医学部医学科に近い難易度である名古屋市立大学薬学部薬学科も、地方国立大学より遥かに下にしか思えないでしょう。岐阜薬科大学に至っては、私立大学と思われかねません。


河合塾の「難関10大学(=旧帝大+東工大+一橋大+神戸大)」を引用すれば、質問文にある薬学部薬学科は旧帝大工学部と同等以上の難易度ですから、少なくとも難関大学(学科を限定しているからこの表現はおかしいが…)と言えるでしょう。
しかし、医学部医学科に比べれば易しいことから、個人的には超難関とは言いたくないですね。





>化学の問題集でいうとどのレベルでしょうか?

質問の意図がよくわかりません。
自身の経験では、名古屋市立大学薬学部は重要問題集だけで合格できました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる