ここから本文です

市役所から市民税の納税催告書が届きました。

gif********さん

2013/2/2822:44:21

市役所から市民税の納税催告書が届きました。

5年前(平成20年)に住んでいた市から納税催告書が送られてきました。平成21年の後期2期分が未納ということで
「これまで自主的に納付されるようお願いしてきましたが、完納されていない」との記載があり、延滞金も加算されていました。しかも昨日届いて支払い期限が翌日だったため、びっくりして市役所に確認したところ、今までに3回滞納の案内書類を送っているとの事でした。でも1通もその書類、ましてや納税書すら送られてきていないといっても先方は「戻ってきていないので受け取っているという事になるので、もし支払いがむずかしようであれば分割で支払いしていただく」の一点張りでした。

経緯は平成20年A市⇒平成21年6月から結婚してB市⇒平成23年4月からC市、に引越しました。
届いた催告書はB市の住所で送られており転送できました。
引越しのたびに必ず転送届けを出しています。ですので他の書類はきちんと届いています。

平成21年の7月まで会社勤めで、それまでは給与から天引きされていたので、退職後は自分で市民税の把握をしなくてはいけなかったとは思っています。でも今回のように今まで何も通知のないまま催告書が届いた場合延滞金を払う必要があるんでしょうか?

本税は払いますが、延滞金については納得いかず、質問させていただきました。
市に電話で確認した日は支払い期日でしたので、今日の分も延滞金が発生していますので、また¥◎◎加算されますまで言われ、いてもたってもいられずここで質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2823:06:13

そこの自治体の延滞のところをみてもらうと よいかと思いますが
ちなみに横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/zei-nouzei/nouzei.htm...
納期限の翌日から納める日までの期間の日数に応じ、
ということで 期限をすぎれば 延滞金がかかるということです。

その 必要条件に通知状の到着がある! とお考えで質問されているわけですね。

通知状があるとなかろうと 納税しないといけないし 延滞が発生すれば延滞税かかるのほ仕方ないかと

でないと みな 引っ越しして転送届ださなければ 延滞税がかからない ということになりかねないしね。

ちょと回答になってないかな すみませんでした。

お役所の 届いているはず という言い方はひどいですがね。

質問した人からのコメント

2013/3/2 13:03:17

成功 回答有難うございます。市のHPを見るとやはり納付書を送ることになっていました。自分で確認をとって窓口で払うという方法もあったかもしれませんが、別の県に引越しており新幹線を使って市まで出向いて支払いをしなくてはいけないという事になるので、引っ越した住所が分かっていたなら(3年前に新住所が分かりましたと言っていました)再度送ってほしかったというのがホンネです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる