ここから本文です

専業主婦とは日本だけの職業ですか?それとも、欧米などでも専業主婦は当たり前に...

gab********さん

2013/3/116:14:36

専業主婦とは日本だけの職業ですか?それとも、欧米などでも専業主婦は当たり前にいるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/3/117:26:53

家庭中で子供を育てて、家事をするって専業主婦は、世界にどこにでもいますけれど、一般的には、日本ではご主人の収入を、奥さんが、自分のもののように、もしくは二人で管理するってことが多いですが、こういった形は、ヨーロッパ、イスラムではあまり聞きませんね。ないといっていいです。イスラムは、買い物にスークに行くのは、男性の仕事、女性は同行するわけで、もちろん財布は、すべて男性が握り、すべてにおいての決定権は男性にありますね。夫の当たりが良いと、すごく大事にしてもらえます。(もちろんあたりが良い場合、、)
欧米の場合、確かに専業主婦は、ありますが、家内の経済というのは、夫は、二人の間の子供を養うという義務は、法的にありますが、妻は、ある意味オプションで、お互いの収入、もしくは専業主婦でも、生活での業務を分かち合うという感じで、夫の収入はあくまで夫のもので、そこから、生活費を(多い少ない、それぞれですが)夫から、もしくは、話し合いで、子供の養育費、生活費として、割り当てられるという感じですよ。もちろん、収入の多い夫から、夫名義のクレジットカードを与えられてる人もいますけれど、やはり、夫の収入を管理するのは、夫本人で妻ではありませんね。日本のような、夫の収入を妻が自分のもののように管理するというような専業主婦形態というのは、日本独特だと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2013/3/809:49:11

夫が海外転勤族は外国に行っても専業主婦です。
欧米でもセレブは専業主婦多いです。

sai********さん

2013/3/117:51:05

数少ないですがいます。
ただし税法的に専業者の扶養家族控除はなく、公的に結婚する経済的なメリットはほとんどありません。
事実婚が増加する背景です。

なお最近の英語では「ホームメーカー」と言いますね。
ハウスワイフと言わないのではなく、「言えない」のです。
ワイフではカテゴリの実態を反映しない。

カップルのうち家にいるのが妻とは全く限らない(主夫のケース)。
またその女性が男性の妻であるとも限らない(事実婚や女性同性愛カップル)。
さらに男性同性愛カップルの可能性も高い。
これでは「ワイフ」の使用は混乱を招くだけで良い事は何も無いと。

kek********さん

2013/3/117:04:42

ハウスワイフと言う単語はアメリカでは使いません。

kaj********さん

2013/3/116:52:55

イスラム圏では、専業主婦が普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる