ここから本文です

難関私立の中高一貫校は中学から通わせないとついていけませんか? それとも高校...

dra********さん

2013/3/116:17:31

難関私立の中高一貫校は中学から通わせないとついていけませんか?
それとも高校から入学しても負けずについていけますか?

閲覧数:
497
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2013/3/117:33:57

高校から生徒を取る学校はあまりないかもしれないので、ご確認いただいたほうがいいですよ。

募集があって合格するということは、ついていけると判断されたのと同じなので、入ってから頑張れば大丈夫なのですが、公立中学の授業の様子とは全く違うと思うので最初は戸惑うかもしれませんね。迎えるほうも「どんな優秀な子たちが来るんだろう」とドキドキしているのは同じですし、同年齢の子どもたちだからすぐ仲良くなりますよ。いじめは聞いたことがないし、そんな暇もないと思います。

ただ、学校のカラーや中学でできる活動や高校での募集定員の数などを考えると、中学受験もアリだと思いますよ。長男の学校で高校から来た方の「3年早く(中学から)入れておけばよかった」という声はたくさん聞きました。

質問した人からのコメント

2013/3/2 16:15:44

中学が入れていた方が良かったという声もあるんですね。子供と話し合いながら決めたいと思います。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2013/3/122:33:18

例えば開成の場合、高校から入学した生徒は一年間、内部進学の生徒と別のクラスで、毎日七時間目まで授業をして、内部生に追い付きます。
二年生からは混成クラスになるそう。

慶應義塾の中の高校は、入学した時から混成です。

成績に関しては、内部生で良い生徒もいれば、高校受験がない分のほほんとしてしまってあまり良くない生徒もいるようですよ。

ojy********さん

2013/3/117:09:16

参考-1
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/news3.html
3年間内進生と高入生を別にするところ、高2から混合クラスにするところでも違いがでます。
特に3年間別クラスのところは、中学入学と高校入学ではまったく別の学校と考えたほうがいいでしょう。
埼玉の開智、栄東は中学入学組と高校入学組別々に大学合格実績を公表していますので参考にしてください。
参考-2
http://shutokenshingakukenkyukai.jimdo.com/
進学実績をあげるには男子高が有利です。共学校と単純に比較できません。そうした点も考慮されたほうがいいです。

moy********さん

2013/3/116:57:12

ついていける人しか合格しないので大丈夫ですよ(^^)

yey********さん

編集あり2013/3/116:40:53

高校からだといじめがあると言っている回答者さまがいますが、そんな事はありません。

あと、高校受験もあるところは、ついていける学力があるから合格するのであるので、心配は要りません。
むしろ高校から入ってくる人の方が賢い場合が多いです。

bar********さん

2013/3/116:26:24

殆どの難関私立中高一貫校では高校入試をしていません。中学3年終了時で一般の高校1年で学ぶ内容を既に消化しています。ついていくどころか1年遅れでの参加となり極めて不利です。一貫校の高校を目指すより、一般の難関高校を目指すべきです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる