ここから本文です

冬のアジは脂が乗らなくて美味しくなく、夏は美味しというのは本当でしょうか?

sak********さん

2013/3/117:42:14

冬のアジは脂が乗らなくて美味しくなく、夏は美味しというのは本当でしょうか?

閲覧数:
8,426
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/3/119:55:13

周年アジ釣りをしてますので月に数度は釣りたての鯵を食べています。
鯵は魚偏に参と書き旧暦の3月頃が旬とか3月頃から釣れ始めるなど諸説ありますが、晩春から初夏に掛けての抱卵したアジが美味しいと感じるか不味いと感じるか人それぞれだと思います。
個人的には魚脂がたっぷり乗った秋が一番美味しく感じますし次いで身が締まってプリプリした冬も美味しいと感じています。
産卵前後の夏のアジを美味しいと感じたことはないですね。
タタキなど生で食するよりはさんが焼きや酢で締めることが多いです。
概していえば周年食べられている大衆魚ですから料理次第で美味しく食べられると云えそうです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 07:15:09

ありがとうございました。脂の乗るのは秋でしたか。夏が美味いときいていたのは旬だからなんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/3/118:02:21

秋鯖・春鯵と云われるように、鯵の旬は春~初夏です。

私は冬場の鯵も結構旨いと思いますが・・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる