ここから本文です

労災は誰がお金を払うのですか?国ですか?それとも会社ですか?

hassurerさん

2006/12/2010:34:25

労災は誰がお金を払うのですか?国ですか?それとも会社ですか?

閲覧数:
9,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomeobasanさん

2006/12/2011:30:57

労働災害保険料(←こういったほうがわかりやすい)は、
会社が国に保険料を払い、災害を受けた労働者に国から補償されるものです。
健康保険や年金のように、労働者の給料から天引きされるものではありません。
保険料は100%会社負担です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinjikanribuさん

2006/12/2011:16:25

「労働者災害補償保険(労災)」の保険料負担は、事業所(会社)が行います。従業員を1名でも雇用する事業所は労災の適用事業所となります。

jyunkouhikouさん

2006/12/2010:36:50

労災保険は 企業が 支払います。
受け取るのは 被害に 遭った人です。
二回目に なると 捜査の 手が 延びます。

kusirosiさん

2006/12/2010:36:21

会社(雇用主)が国に支払った保険料から、
国が審査して、支払います

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz