ここから本文です

1.ソニー生命の積立利率変動型終身保険の加入を 考えています。 この保険...

a7n********さん

2013/3/119:55:02

1.ソニー生命の積立利率変動型終身保険の加入を
考えています。

この保険のデメリット・メリットを教ええてください。

65歳払済を考えています。

2.また、ソニー生命自体は、今後大丈夫なのでしょうか。
あまり、目にしないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djk********さん

2013/3/723:40:33

ソニー、プルデンシャルあたりは大丈夫でしょう。まず強みが、何を第一にお客様に提案するかが明確になっていますし、営業マンの質も高いほうです。

今後TTPで外貨がどんどん参入してくると思います。保険料の価格競争のほか、強みになるのは高い提案力です。

ソニーは商品内容も充実してます。ただ医療保険には力入れてないですね。医療保険はかなり競争激しいので、割りにあわない分野は軽視してると思います。

それが強みでもあるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2013/3/723:17:25

私は総合的にソニー生命がNo1だと思っていますし、買ってもいます。
ソニー生命が潰れるならその前にすべての保険会社が潰れているだろうとも思います。

しかしこればかりはあなたが自分で調べて(ソルベンシーマージン比率や格付けや売り方等)判断するしかありませんよ。

簡単に、この保険の大きなメリットは予定利率2%の最低保証があること。インフレに多少は対応できる。(インフレに強い保険は変額保険)
不測の事態には解約返戻金の9割はいつでも貸付できる。
支払が終了すれば年金保険に移行もできます。
支払が苦しくなったらそれ以降の保険料を払わず、払済保険や延長保険にすることもできます。

デメリットは支払終了前の解約返戻金は既払保険料より少し少ないことでしょうか。

低解約返戻金型の終身保険や変額終身保険なんかよりは少し保険料は高いですが、長期支払いするものですので解約の可能性も考えるとこの手の保険がいいと思います。

終身保険を買う目的が葬式代ならソニーの変額保険終身型で安く買うことをおすすめします。

保険で後悔しないためには自分で勉強するしかありません。

ino********さん

編集あり2013/3/810:52:43

ここでの知恵は、参考程度で…結論は、ご自分で… そして、今話題の【ほけんの窓口】に纏わる記事をよく読んで下さい。保険会社は、大きくても小さくても、今がどうでも、何かあれば一発で状況が変わります。現メットライフアリコは、リーマンショック後、解約が急増して、最終的には、アメリカ本国の支払いの関係で、外資系保険会社の社員のステイタスシンボルであった皇居前ビルをニッセイに現金で支払いが条件で売り、営業権を現在の会社に身売りしました。
※補足です。何があっても、痛み分けはないのが、資産形成に関わる商品です。契約者の自己責任です。日本は共産圏の国ではない事。販売する側は、会社に属する社員である事。社員は会社の利益の為に動く性質がある事。最終的には、運用結果は、社員個人が責任をとれるものではない事を充分理解して結論を出して下さい。ソニー生命の事は、3/9号の週刊ダイアモンドに、色々掲載がありますよ。商品は、わかり易く言えば、アカウント型保険のアカウントに当たる部分だけです。変額養老をやたらと勧める会社もありますが、変額は販売中止している会社も多いですので、それよりは安心だと思いますが、目的がズレていないかどうかを確認して下さい。もしかしたら、年金を相談されたのではないですか?

nak********さん

2013/3/210:39:34

ソルベンシー・マージン比率という保険会社の体力を示す指数で1940%と非常に体力がありますので、簡単につぶれることはない会社です。明治生命などよりも上です。
変動終身は、通常の終身が定期預金+死亡保障と考えると、変動終身が投資(株、投信)+死亡保障と貯蓄部分をリスクを伴う投資に大きく振り分けているので、投資の結果によって返戻金が増えることもあるし、減ることもあると、返戻金が投資の結果によるところがメリットでありデメリットでもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる