ここから本文です

ローパスフィルターレスのメリット・デメリットについて

isorih5110さん

2013/3/209:08:14

ローパスフィルターレスのメリット・デメリットについて

巷では、ローパスフィルターレスと言うデジカメが売られておりますが、そのフィルターがあるとないとでは、どのような違いがあるのでしょうか?

あえてレスのカメラを選ぶメリットはありますか?

閲覧数:
118,257
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyw02036さん

2013/3/209:49:14

ローパスフィルターとは撮像素子の前面に取り付けられていて、
偽色やモアレを低減させる機能を持ちます。

一方で、解像度が落ちるという欠点も持ち合わせているんです。
つまりメリットとデメリットの両方を持っているんですね。

ところが画素数がレンズの解像度を超えるほどにまで上がると、
偽色やモアレが発生しにくくなるんです。

加えてより高度な現像(デモザイク処理)のアルゴリズムによっても
この偽色やモアレを抑えることが可能となりました。

従来ベイヤー配列機の欠点であった偽色やモアレがローパス
フィルターがなくてもあまり発生しなくなったんです。

するとローパスフィルターの欠点である解像度が落ちるという
デメリットを解消するためにもこれを搭載しない方向に動き出す
のも自然な流れかもしれません。

それでもローパスフィルターがないことで僅かに偽色やモアレが
発生しやすくなります。しかし事実上問題ないレベルにまで
抑えられていると言われています。

では具体的にどのくらい違うのか…!?
ここが一番興味があるところだと思います。

実はここにいいサンプルがあるんです。
それがニコン「D800」と「D800E」なんですね。

「D800」には通常のローパスフィルターが装着されており、
「D800E」にはローパスフィルターの効果がなくなるように
装着されています。実質ローパスフィルターがないのと同じです。

ローパスフィルターがないのではなく、
効果がなくなるように設置されているのは「D800」と
光路長を整えるためで、実質ないと考えて頂いて結構です。

そして両者で同じ被写体を撮影し、比較した画像が以下にあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120516_53295...

この差を大きいと感じるか小さいと感じるかは
個人差だと思っています。

質問した人からのコメント

2013/3/2 12:19:14

降参 2者見比べることの出来るページを教えていただいたこの方にB.Aを送りたいと思います。
他の皆さんもありがとうございました。

「ローパスフィルター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/210:34:46

これってただ単に技術が進歩しているだけだと思います。

今まではフィルターが無いとモアレが出たり偽色が出た、だからしかたなく入っていただけで、無くてもよくなればフィルターレスになっていくと思います。単純に同じ画素数でもより細かく写るようになるのであれば損な事は無いです。

300万画素しか作れない時代に無理に600万画素を作ればろくな物が作れなかっただろうけど、2400万画素が作れる時代にわざわざ300万画素の一眼レフを作るメーカーは無い。それと同じようにローパス無しで作れる技術が確立すればわざわざローパス入りを作るメーカーは無くなるのではないかと思います。
今はまだ技術がぎりぎりの所でローパス有り無しでメリット・デメリットが出てしまっているかもしれませんがすぐにローパス無しが標準になるんじゃないかと思いますけど。


いままでは作れなかった
これからは作れる
それだけの事かと思います。

funoayumiさん

2013/3/209:24:02

ちょっとでも解像度の高い画質を求めるならローパスは無い方が良い。
ただし、細いストライプ等が被写体に有るとモアレ等の発生が生じます。(ベイヤー配列の物)

自然界には、その様な物は
ほとんど存在しないので風景写真などでは、ローパスは必要無いかもしてませんが
人物や、商品撮影など人工物が被写体だと
モアレの発生を気にしながらの撮影に成ります。
実際の運用で、ローパスの有無を実感する程の解像度を必要とはしないと
おじさんは思ってますし、
無い事でモアレに悩まされる事を考えれば
現時点では有った方が良いと考えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。