ここから本文です

航空会社の「スカイマーク」は新しくできたばかりの航空会社ですが、

久美ちゃん♪さん

2006/12/2021:11:06

航空会社の「スカイマーク」は新しくできたばかりの航空会社ですが、

航空会社の「スカイマーク」は新しくできたばかりの会社で、
春頃はトラブル続きだったようですが、今週末、札幌から飛ぶ便は
雪の為に運行が遅れるようなことはないでしょうか?
5月のGWの時には雨と風で2時間近く運行が遅れてるにもかかわらず
足止めをくった乗客に何の説明もなかったらしいです。
羽田で待つ人にも影響が出てきますので、サービス面で安定してきたか知りたいのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

UMEさん

編集あり2006/12/2102:17:09

スカイマークの新千歳-東京便ですね。
新千歳空港の雪による遅延・欠航は、「天候」の事ですので、JALやANA便であっても遅れや欠航は発生します。それについては、当日の天候次第です。
ただ、その様な場合の対応は大手2社やAIR DOと比べると、かなり悪いです。
まず最大の違いは、「他社便への振替の有無」。
例えばJAL/ANA/AIR DOの場合、搭乗予定の便が天候関連の機材繰りなどで欠航になった際、他社便が運航しているのであれば、空席がある限りそちらへの振替をしてくれます。(航空券の種類によって違いはありますが)
しかしスカイマークの場合はコスト削減の為、他社への振替は一切してくれません。
http://www.skymark.co.jp/information/rough_weather.html参照)
また、その様な場合の係員の対応の悪さは、会社でもネット上でも頻繁に言われています。
その上、遅延が発生し、到着空港からの地上交通が運転終了してしまった場合、大手2社やAIR DOなら、タクシーなど迅速に手配してくれることが多いですが、スカイマークの場合は、その様なサービスも基本的にはありません。

私も8月にスカイマークの羽田→新千歳を利用しました。
その日は、他社便に空席がほとんど無く、同僚と3人での出張だったのですが、1人分の座席が最終的に確保できず、やむを得ず、私がスカイマークに乗ることになりました。
当日、使用機材の羽田到着が大幅に遅れ、搭乗便も2時間遅れでの出発。到着後、千歳から札幌への鉄道は運転終了とという状態でした。
同様に遅延したJAL便に乗っていた同僚たちは、JALの手配したタクシーですぐに空港を後にし、無料で札幌市内のホテルまで送ってもらえたそうで、12時半には床についたとのこと。
一方、私は、彼らとは対照的に、スカイマーク係員からの説明のほとんどないまま、2時間近く待たされたあげく、「今回は特例でスカイマークがタクシーを手配しました」「4人1組」「ひとり4000円で札幌駅まで。」「それより先は別のタクシーに乗り換えて下さい。」との対応で、札幌駅に到着出来たのが2時半。
最終的にホテルに到着出来たのは3時ごろでした。

飲み物のサービスが無く、席が狭い(通常横7列の機材に、横8列設定ですから)程度なので、スカイマークをお選びになる方もいらっしゃるのでしょうが、ひとたび運航に異常が起こったときの対応の不誠実さ、他社との違いを考えると、私は少し高くても他社を選びます。
8月の私のケースでも、千歳からのタクシー代を考えれば、結局JALを利用した方が安かったですし、何より、誠意のない対応に、ひどく気分を害しましたので。
特に、雪で遅れが発生する可能性の高い時期には、スカイマークは避けられることを強くオススメします。
おなじ新興航空会社ならAIR DOをお選びになった方が得策だと思います。

もう既にスカイマークで手配された後でしたら、天候などで運航が乱れない事を切にお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2006/12/21 10:12:39

降参 丁寧な回答ありがとうございました。札幌にいる息子が帰省するので心配でした。
GWも足止めを食ってしまい、8月はAIR DOで帰省しましたが
今回はスカイマークのチケットしか取れなかったのです。
安いのが魅力ですが、やはりサービス面を考えると他社の航空会社のほうが
いいようですね。金曜の夕方の便なので天候が悪くならない事を祈ります。
みなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2006/12/2022:38:44

雪の影響で遅れるとすれば、どの航空会社でも同様だと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400/1224.html
上記の週間天気予報を見る限りは雪の影響は無いと思います。
北海道の空港は沢山ありますが札幌から近い空港は千歳空港なので
千歳市の天気予報にしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる