ここから本文です

電気使用中止時の立会について

ptg********さん

2013/3/217:10:37

電気使用中止時の立会について

引っ越しに伴う電気使用中止の手続きについてよくわからないので質問させてください。

マンションの管理会社からは「電気、水道はなるべく退室点検の翌日で解約となるように手続きをしといてください」と言われたのですが、東電の案内によると、使用中止の手続きの際オートロックの場合は検針の立会いが必要となっています。
退室点検時に部屋の鍵を返してしまうのでその翌日検針に立ち会うことは不可能ですし、かといって退室点検前に電気を止めてしまうとオートロックを解除するインターホンが使えなくなってしまうので退室点検ができないし、どうすれば・・?と混乱してしまっています。
この場合使用中止日はいつにすればいいのでしょう?
毎月の使用量の検針ではいちいち立ち会ったりしてないのでオートロックでも立会なしで大丈夫だったりするのでしょうか?

初めての引っ越しでよくわからないことばかりで・・
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,797
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyo********さん

2013/3/408:59:38

電力会社や水道会社に退出時に立ち会えるよう、
日時指定で依頼するのが良いと思います。
事情を話せば立ち会ってくれると思います。

ただし、立会い後は水道も電気も使用することは
できませんので注意してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる