ここから本文です

統合失調症の母 58歳 過保護です。私は17歳で統合失調症と判断され23歳で再発...

アバター

ID非公開さん

2013/3/220:10:54

統合失調症の母 58歳 過保護です。私は17歳で統合失調症と判断され23歳で再発しました。私の父は1歳の時に離婚しています。母と祖母に育てられました。現在27歳です。結婚して息子4歳になります。

私の母は 私が子供のころ、食べたいといったものはコンビニで何でも買ってきてくれるし、通学路まで迎えに来るし、社会人になっても、帰りが少しでも遅いと会社に電話してきます。母は、嘘つきで、私が幼いころ、パートをしていて 行きたくないおなか痛いので休みます。と電話していたのを今でも覚えています。そんな母を見て、私は嘘をつくのが平気な人間になってしまいました。たとえば小学生のころ、お風呂上りに体温計で熱を測り、38.5度くらいになるので、朝まで置いといて熱があると嘘をつく。階段からわざと落ちる。わざとげろを吐く。このようなことをして、学校はほとんど行っていません。中学もいじめがひどいとかいって転校までしました。自演自作の面もあります。嫌われていましたけど。高校に入り、授業料が払えず通信制の高校に転入しましたが、不良の友達(援助交際など)と定時制の高校に転入して、その定時制で覚せい剤や元暴走族の人と知り合い、母が送り迎え宜しくお願いします。と頼んで、もちろん関係をもってしまい、法律的によくないこともその人たちはしていました。親戚がそれにきずいて、また通信制の高校に転入するようにされました。一年通いましたが、私立だったので公立の通信制に転入しました。合計4回高校が変わっています。学費は私のバイト代から全部出しました。15歳から勤めているバイト先のおばさんたちに、親にはずれたね。あなたは、言っていることとやっていることが全く違うから、そんなことしていると将来、だれからも信用されなくなるよ。などと言われました。いろいろな男の人と関係を持ったり、パパもたくさんいたりしました。とても後悔しています。性病も沢山うつされました。そんな私も22の時に妊娠して現在4歳になる息子の母親です。主人とはメル友で知り合い、歳も名前も偽名を使い、二股以上かけていましたが、嘘がすぐにばれてそれでも私のことを素直だから好きだと待っていてくれました。5年です。結婚を前提に同棲していて私が中だししていいよ。と言ってしまい、妊娠していました。主人とは15離れています。こんな私でも息子をきちんと育てられるか心配です。23の時に主人に浮気と借金をされて、4か月の息子をベランダから落とそうと思い、児童相談所に電話して乳児院にはいり3歳4か月まで施設で育ちました。現在は保育園に行っています。主人は今は真面目です。みんなに私のことを考えてくれるいい旦那だね。と言われます。こんな私でもいいのかと、統合失調症の母親をもってしまった息子に申し訳ないです。大変長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2013/3/222:01:36

今は統合失調症は数年前に比べて格段に治癒率、寛解率が上がっています

http://統合失調症治療.net/

きちんと服薬して、治癒、寛解すれば、充分に子育ては出来ると思います。薬代はかかりますが、統合失調症なら自立支援が受けられるので、負担は軽減出来ます

過去の事は過去の事です

私も精神疾患があります。子供が20歳になるまで、自分は死なない、子供も死なせない、と、決心して出産しました

ツラいときは「いい母親」になろうとしなくていいと思います。とにかく成人させて、一人立ちさせれば「母の役目」は終わりです。

息子さんに人生をプレゼントしてあげて下さい

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/9 16:04:35

感謝 こんな質問に回答していただき誠にありがとうございます。いい母親になろうとしなくていいんですね。自立支援は受けているので医療費も月2000円くらいです。きちんと子育てして頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2013/3/220:16:21

…で、結局質問は何でした?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる