ここから本文です

フィギュアのエフェクトパーツを自作、製作したいのですが市販でオススメの材料を...

アバター

ID非公開さん

2013/3/223:49:30

フィギュアのエフェクトパーツを自作、製作したいのですが市販でオススメの材料を教えてください。

透明粘土のブログを見たらあまり透明な感じがしなかったのですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
7,248
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2013/3/401:15:09

本格的に完成度の高い市販のフィギュア並のクリア系のエフェクトパーツを自作したいとなると、ファンド等からまず原型を作り、シリコンで型取りして、クリアレジンで成形して作る方法になると思います。どれも入手は容易です。
http://www.geocities.jp/sin_fuzzymaker/kurirejipage01.htm
さらに色を付けるなら塗装するor塗料をクリアレジンに混ぜる必要があります。色付きもありますが・・
又は爆発などの不透明なエフェクトパーツとかなら造形したファンド等にそのまま塗装したりもありかも知れません。(強度が不安ですが)しかし、これだと、金と手間がかかるので、簡単なものをお作りになるのでしたら、僕もおゆまるがおすすめだと思います。
これも色付きが売っているし、廉価で、扱いやすいからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フィギュア 自作 粘土」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/3/312:12:50

たしかに「おゆまる」は良いですね。
最近は百円ショップでもよく見ます、消しゴムや粘土のコーナーに置いてあります。

自作用素材では無いですが、
ダンボール戦機ってエフェクトパーツが結構充実しているんですよ。
参考にこちらをどうぞ↓
http://www.1999.co.jp/m/search.aspx?searchkey=LBX%20%u30A8%u30D5%u3...

また、最近ではガンプラ用のエフェクトパーツも発売されてますよ。
http://www.1999.co.jp/m/search.aspx?searchkey=MS%u30A8%u30D5%u30A7%...


こんなのをお手軽に流用しちゃうのもアリだと思います。