ここから本文です

医療費の申告方法

kit********さん

2006/12/2108:53:57

医療費の申告方法

医療費を家族で10万円以上支払った場合、申告すればいくらか戻ってくるんですよね?
レシートって、まとめてとめておくべき?それとも紙に貼るべき?
日付順?病院ごと?
担当の人の作業手順がよく分からないので、こんな事でちょっと悩み中です。
電話で聞いたら、封筒に入れて下さい…との事だったんだけど、電話を切った後で、レシートがものすごく沢山あることに気が付きまして。

閲覧数:
907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2006/12/2109:10:10

自分で合計額を計算してレシートはその分まとめて封筒に入れておけばいいのです。どうせ検算なんかしないから。1000円の税金を還付するのにそんなに経費はかけられないのです。10万円からですが、10万円で1000円とよく言われてます。ご自分の所得と払った税金から幾ら戻るのか計算してみて、検討してください。ネットでも検索できますよ。

質問した人からのコメント

2006/12/22 13:17:51

一安心 検算しないとは!驚きでした。が、言われてみれば納得。仕事が増えますモンね。
時間をかけて丁寧に必要書類を準備しようと思っていましたが、そこまで凝る必要が無い事が分かり、良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2006/12/2113:15:32

ここは税金カテゴリではありません。

国税庁では、表紙が明細になった袋を用意していますよ。

紗菜さん

2006/12/2109:07:17

確定申告の話ですよね。

平成18年1月1日から平成18年12月31日までに実際に支払った医療費のレシートを用意します。

レシートは封筒などにごそっといれて、当日、記入した確定申告用紙と一緒に渡しますと、先方で計算してくれますよ。

記入の仕方も、わからない人には、そこで教えてくださいます。

そのとき、控除対象外も確認して、省いてくれます。

(算式)
その年中に支払った医療費の総額 - 医療費を補てんする保険金等の金額 = A
10万円 と 総所得金額等の5%(※注) とのいずれか少ない方の金額 = B
A - B = 医療費控除額 (ただし、最高200万円)
※注 給与所得しかない場合は、給与所得控除額後の金額×5%

mem********さん

2006/12/2109:04:51

私がこの春したときは、病院・薬局ごとにホチキスでまとめて小計を出して行きました。担当の方は、わたしの合計をそのまま入力しようとしたので、「一応、確認してください」と言って計算してもらいました。その後は、封筒に入れてくれて、「保管していてください」と言われ持ち帰りました。20万以上あったのに、戻ってきたのは、1万以下だったような気がします。

ipp********さん

2006/12/2109:03:59

確定申告の際、レシートが多い場合は封筒に入れて提出します。その際は、病院別に日付順に整理されていた方がいいと思います。そのまま、提出できます。
別途、一覧表を作っていた方が便利だと思います。