ここから本文です

馬鹿な母親です。 娘が私立大に合格し、入学金を期日内に支払いました。 しかし...

chi********さん

2013/3/300:54:26

馬鹿な母親です。
娘が私立大に合格し、入学金を期日内に支払いました。
しかし、授業料支払いの期限(1/31)をうっかり忘れておりました。
次の月曜日には学校に連絡して、何とか授業料を納めさせていただきたいとお願いするつもりですが、不安で仕方ありません。
やはり入学は取り消しになる可能性が高いでしょうか?
どなたか知恵をお貸し下さい。

補足合格発表日は昨年の11/14で、入学金振込日は11/29でした。

閲覧数:
132,767
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2013/3/302:15:21

私立大学の場合数日であれば手違いという事で延納も認められるケースが多い様ですし
実際支払い遅れは決して珍しい事ではありません

ただ1ヶ月以上遅れているので・・これは大学次第でしょう
入学意思がないと判断されていた場合、合格枠を既に他の方に回していると思いますし
入学金は支払っているので入学意思があるという風には判断されていると思うんですけど
大学側から何か連絡はなかったのでしょうか?
参考までに合格発表と入学金の期日も教えて頂けますか?
可能なら具体的な大学名を出せば具体的な回答が得られるかもしれません

追記を読みました
推薦入試ですよね?
なら尚更学校から連絡が来ない点が不思議です。
推薦入試の形式を教えてください(AO、公募、指定校など)

質問した人からのコメント

2013/3/5 16:55:21

学校側の関係者にたくさんの迷惑をかけながら入学することができました。深夜にもかかわらず、すぐに的確に判断した回答をいただき、心強かったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2013/3/307:29:21

入試方式が指定校推薦以外なら辞退とみなされ、入学はほぼ無理です。
入学手続きは学費納入と、確認書類の提出をして完了です。

すでに一ヶ月過ぎています。
期日厳守ですから、特別扱いはありません。

うっかりは誰にもあることですが、
入試で認めれば不正になりかねません。
(学費の支払いが経済的な理由の場合は事前に書類提出で延納可能な大学もあります。)

親子で確認さえしていれば、防ぐことできましたよ。

それからお子さんにも今後大学に入れば親まかせはありません。
履修届けなど、期日が遅れたら留年になりかねません。
今後このような失敗をしないように注意しましょう。

iib********さん

2013/3/303:14:58

馬鹿な母親ではありません。

入学金や授業料の期日などは、学校に通う本人である娘さんが把握していなければならない筋合いの物です。仮にダメだったとしてもあなたのせいではなく娘さん本人のせいですから、ご自分を責めないでください。

この答えでは本質的に何の解決にもなっていませんが…

yam********さん

2013/3/301:22:19

問い合わせしないと私が判断できることではないですが
我が家もいくつか合格通知いただいて
その手続きをよく読むと
「・・・入学金を入れても2次(授業料ほか)の入金がなければ
入学の意志がないものとして入学の資格をうしなうことになります。」と
書いてあります。

確かに私立をすべり止めとして国公立の発表を待っている人は
たいていあなたと同じように入学金を納めていて もし、国公立やほかの私立に
決めた人はそのまま2次の手続きをしないので
学校としては そうとらえた可能性が高いかも。

でも、ダメ元で なんとかお願いしてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる