ここから本文です

【岩手県における高血圧、脳血管疾患、約8倍に急増 (2012.3~8月調査)】

プロフィール画像

カテゴリマスター

indianlegend3さん

2013/3/306:25:32

【岩手県における高血圧、脳血管疾患、約8倍に急増 (2012.3~8月調査)】

http://blog.goo.ne.jp/site_epsilon/e/a606a3d9a2ef38ee758680728a10b1...
特に
〔高血圧 岩手沿岸で増〕2012年11月17日
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=68226
東日本大震災で被災した岩手県沿岸部で、
震災前に比べて高血圧の治療者が増加していることが、
岩手医大の調査で分かった。

県内3病院を調べたところ、今年3月から約半年間で、
脳梗塞と脳出血の患者が4人から34人に急増したことも判明した。
運動不足や心的ストレスが原因とみられ、
大学側は「被災者の生活改善に取り組む必要がある」
と指摘している。

同大神経内科・老年科の寺山靖夫教授らの調査で判明した。
陸前高田、大槌、山田の3市町で、住民が2010年度に受診した
健康診断の結果と、震災1年後の今年3月に行った診断の
結果について計3993人分を比較した。
その結果、高血圧の治療者が陸前高田市で
33・4%から37・3%と3・9ポイント増。大槌町も3・7ポイント、
山田町も3・1ポイント増えていた。

被災地では津波でカルテが流された病院が多く、
大震災の前後で住民の健康状態を比較したデータは貴重だという。

また、この3市町にある三つの病院で患者を調べたところ、
震災1年後の今年3月時点で脳梗塞と脳出血を
発症したのは4人だったが、8月末は34人(速報値)に増えていた。

寺山教授によると、震災直後、避難所生活を余儀なくされた被災者は、
心的ストレスや弁当などの味付けの濃い食事、薬不足、
運動不足などが原因で高血圧が続いたとみられる。

また、仮設住宅に移って薬不足は解消されたが、
運動不足や、人とのつながりが薄れたことによる
精神的なストレスで、脳梗塞などを発症した可能性が高いという。

寺山教授は「今後起こりうる症状への予防策を考える上でも、
被災地での大規模な追跡調査が必要だ」と指摘しており、
専門機関が中心となって被災者の生活改善に取り組む必要性も訴えている。

調査結果は来年2月に学会で報告される予定。
同科は今後5年間、被災地で住民の健康状態の調査を続ける。

************************************

更に、関連事項として
宮城県における出血性潰瘍の増加 2011.3-6月
http://ameblo.jp/ak-47-feb11/entry-11263674075.html
宮城県での心不全、急性冠症候群、脳卒中の増加 2011.3-4月
http://ameblo.jp/ak-47-feb11/entry-11259592186.html
震災直後、けいれん患者急増~ 宮城県気仙沼市立病院
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010114394...

************************************

以上のことは、
【「高血圧性心疾患」が爆増中~厚労省平成23年患者調査】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210125797...
という厚労省平成23年患者調査結果にも顕著に現われている
わけで、

ロガノフスキー博士(ウクライナ医学アカデミー放射線医学研究センター)
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/loganovski.html
の指摘するように
「(事故処理)作業員に関して言えば圧倒的に多いのは
『アテローム性動脈硬化症』です。
がんも多いのですが、心臓病や、
脳卒中に代表される脳血管の病気も増えています。
白内障も多い。目の血管は放射線のターゲットになりやすいからです」

と被曝の影響を真っ先に考えるのが常識的なのでは?

どうして日本国内の研究者は、

>寺山教授によると、震災直後、避難所生活を余儀なくされた被災者は、
心的ストレスや弁当などの味付けの濃い食事、薬不足、
運動不足などが原因で高血圧が続いたとみられる。

>また、仮設住宅に移って薬不足は解消されたが、
運動不足や、人とのつながりが薄れたことによる
精神的なストレスで、脳梗塞などを発症した可能性が高いという。

被曝の影響を無視or二の次にして、心因的要素や運動不足
といった不自然なベクトルに結び付けたがる傾向が
あるのか違和感を感じられませんかね?

特に東北地方に限らず、
【芸能人の病気、けが(2011~2013、2月)まとめ~氷山の一角】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150967
続・【芸能人の病気、けが(2013、3月~)まとめ~氷山の一角】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n159325

特に関東地方の芸能人の脳血管疾患急増状況をみても、
「心因的要素や運動不足」以外の被曝的素因が
真っ先に想起されるのが自然なのでは?

こういった「心因的要素や運動不足」等を第一素因と
考える研究者達は、IAEA、WHO、ICRP等の
原子力推進組織から裏金(補助金)を受取っているような
胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか?

補足特に
【糖尿病と高血圧の密接な関係】
http://diabete.web.fc2.com/ketsuatsu.html
「糖尿病患者の半数以上は高血圧であることが知られている」
にもあるように

「高血圧」の誘発した被曝要因として

【山形県で(劇症1型)糖尿病⇒突然死急増の仮説
~ストロンチウム90の恐怖】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139686
と東日本の広域にわたり、ストロンチウム90の内部被曝
によって
「ストロンチウム90が崩壊したイットリウム90が
すい臓に蓄積し短期間で糖尿病を発症」し、その併発として
「高血圧」&「高血圧疾患」が生じているとは
考えられないものでしょうか?

高血圧,脳梗塞,寺山教授,治療者,心因的要素,貧困層,水道水

閲覧数:
1,697
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/307:59:11

放射能はとても恐ろしいと思います。
安心できる根拠も無いし安心する意味もありません。

安全厨は水道水が大好きな貧困層ばかりなので質問者様のリスク提示を理解できないと思います。貧困層で頭のいい人間を私個人は見たことがありません(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/723:56:13

被曝影響無視の話に違和感を覚えるのは質問主様だけでは無いと思います。
芸能人の話はとてもリアルで分かりやすいです。被曝影響無視に限らず、震災後に自殺者が急増したことを某女性タレントさんが自殺した影響のためとするニュースがあって、そんなにファンの多いタレントさんでもあるまいし【震災影響だろう。】と感じる視聴者はとても多かったと思います。
体制への批判じみた意見は、あまり大きな声では言えません・・・。

(心的)ストレスが大きな原因とされてしまうアトピーなどでも、化学物質による物理的ストレスが大きい原因であることは、知恵袋でたびたび話題になりますが、リアルではほとんど話されません。
正直、化学物質によるアレルギーが話題になりにくいのは、弱者を踏みにじる情報統制だと思いますが、弱者である身の上だと自分で気付かないといけないことなのです。
身近に貧困層出身の、某有名大学卒業生がいます。
東大は、富裕層出身が多いらしく子どもの勉学すらも投資額次第という部分があるのは分かります。
しかし、貧者の一灯という昔の話も読みましょう。

sumomo_130さん

2013/3/317:06:27

先生がお考えのように、ストレスですよ。。。

ranets_eさん

2013/3/311:22:54

山形市の水道水は、蔵王山系と最上川の2つが水源になっている。どちらも、高濃度にセシウム(当然ストロンチウムも)が降った山から出た河川。とくに蔵王山系の水を溜めている蔵王ダムは、宮城県側と同じくらいの汚染があると思われる。事故直後には、セシウムが水道水から検出されている。水溶性のストロンチウムが水道水に混じっている可能性は否定できないだろう。

mihomihokagoさん

2013/3/311:19:45

↓ 皆さん誰も、安全安心なんて言ってないってば。気をつける点は確かにあります。

しかし、何でもかんでも「危険」と言うのもどうなのかな?と。
まー、人の自由なんですけどね。
何を選択するかも人の自由。自由なんだからそれを選択した人を「安全厨」とか言わなければいいのに。
その点質問者さんはスマートですよね。

買わない事を「買えない」としか考えられない、
貧困層などという表現を使う人にも頭の良い人いませんよ(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。