ここから本文です

風速1mとは、どういうことですか? 1秒に1m進むほどの強さ みたいな感じなのでし...

ae8********さん

2013/3/307:42:43

風速1mとは、どういうことですか?
1秒に1m進むほどの強さ
みたいな感じなのでしょうか?
何も知らないので、分かりやすく教えて下さい。

誹謗中傷はやめて下さい。

閲覧数:
22,260
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2013/3/309:29:46

おはようございます

風速とは感じられる風として大気(空気)が移動する速さのことです
ですので、お書きのように空気が1秒に1m進む速さです

日本で風速としてあらわされる場合はm/s(秒速)で表示されます、、風速は気象庁とかの発表数字は地上気象観測点で地上約10メートルの高さにおける10分間の平均風速を発表しています

普段感じられる風速の目安は下の中にある表のようになります
http://weather-gpv.info/gw.php
風速1mは気を付けないとほとんど風を感じない強さです、風が今日は無いなと言う時でもこれぐらいの風は吹いているものです

日本気象協会がアメダス実況(風向・風速)を出しています
http://tenki.jp/amedas/?amedas_type=wind
気象庁も地区別に今日現在、昨日の風の最大値を発表しています
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/wind_rct/alltable/mxw...
何かの時は便利です、参考にして使ってみて下さい

質問した人からのコメント

2013/3/5 06:47:24

感謝 わかりやすい説明ありがとうございます!全然知らなかったので、とてもスッキリしました!

「風速とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2013/3/309:07:31

その通り、毎秒×.×m、または×.× m/sと表す。単位時間に空気の移動した距離です。風速1㍍は、一秒間に空気が1㍍移動する事になりますね。