ここから本文です

クーペ、セダンの優位性ってなんでしょうか? ホント、素朴な疑問なんですが…。...

k4_********さん

2013/3/312:32:08

クーペ、セダンの優位性ってなんでしょうか?

ホント、素朴な疑問なんですが…。
ミニバン→大人数、大荷物がOK
軽→税金が安い
ステーションワゴン→荷物がたくさん入る

自分で考える限り

の優位性を考えてみたんですが、セダンとかクーペって何か秀でたものってありますか?

独身時代は何も考えずにクーペに乗ってましたが家族が出来てミニバンを買ってからふと考えるようになってしまいました。

「これ」ってのがあったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

編集あり2013/3/313:15:37

技術的には、トランクが独立していることによるボディ剛性の高さや静粛性だと思います。しかし、それ以上に定員分のスペースとトランクを確保した、"必要にして十分"な車としての成り立ちこそが、セダン本来の魅力だと思います。自動車の基本形なんです。

ミニバンが主流になった理由には、ワゴンRの登場によって"必要にして十分"の基準が変わった側面もあるのですが、やはり年に数回しかない"もしもの時"の保険に人々がとらわれ過ぎていることが、ミニバン偏重の原因だと思います。あとはチャイルドシートの義務化ですね。よく車の雑誌でセダン復権のためには云々といった記事をよく見ますが、本当にやるべきなのは、いかにしてリアシートの中にチャイルドシートの機能を組み込むかでしょう。もっとも、クルマ雑誌は"ハエー、ツエー、カッケー(orゴチー、ツエー、カッケー)"の押し売りしかしないしできないので、そういう記事が載ることはないでしょうけど。逆にクーペはデザインとか快適性といった"芸術点"がすべてです(走りの性能はあまり重要ではない)。実用性を問うのはナンセンス。

質問した人からのコメント

2013/3/3 13:16:28

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/3/313:11:32

〝優位性〟で選ぶ物では無いのでは???。 と言うか、ソモソモ優位性が有りますか?。
もっとも、個々の考え方や価値観で違うのは否定はしませんが、何の為に車が必要か・何の為に車に乗るのか考えればおのずと答えは出ると思います。

fhl********さん

2013/3/312:46:36

なぜ、自動車そのものの性能は無視するんですか?

車は軽い方が良いのは当たり前ですよね。
荷物、人を積まないのに、無駄な空間や高さ、ドアが必要ですか?
天井を高くして、重心が上がるのはデメリットだらけてすよね。

無駄な空間は雑音の反響も起こします。
荷物と人間を同じ空間で扱わないってのもある。

あなたがクーペに乗っていた時期ってのは、本当に何も考えてなかったんですね…

何でも一つで済ませようとするって事は、妥協の塊になるんですよ。

基準はクーペだと思います。
最も、車の性能が高い。

リヤシートに乗りやすいから、セダン
荷物を積みたいからステーションワゴン
もっと人も荷物も積みたいから、ワンボックス
燃費、安さの軽やコンパクト

理由が増え、妥協点が増えていくんです。

koa********さん

2013/3/312:41:31

セダンは一般的かな、、、?(笑)

クーペは軽さが魅力ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる