ここから本文です

仮面浪人をするにあたって

浪人侍さん

2013/3/314:30:59

仮面浪人をするにあたって

仮面浪人をして旧帝から来年京都大学を受験しようと考えている者です

過去の知恵袋の回答やブログを見て思ったのですが、一年前期は真面目に授業に出て単位を稼ぎ、後期は休学しても
進級に影響しないんですか?

あと単位の取り方についてうまいやり方があれば教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/3/314:41:28

本気で狙うんなら1年最初から休学するのが良いと思うけど。

受験成功した場合はなんの心配もいらないのでいいですね。

失敗した場合について考えておきましょう。
1年前期は全ての基礎に当たります。
1年後期は1年前期の内容を基礎として進みます。
だいたいの大学、学部は休学しようが進級します。留年するかの審査は3年時ラストにあります。
ってことは休学明けはあなたは二年なわけです。受ける授業は2年前期内容(1年前期の単位は取れてるから)。
2年前期は1年後期にやってた内容を基礎として進むはずだから相当苦労するんじゃないかと(特に理系は)。
まぁもちろん努力次第でカバーは出来るけど。

だから休学は半期だけでない方が良いですね。本気で受かりたいなら1年。
進級や単位を心配するなら休学はしない方が良いです。

2年後期のときに1年後期の授業を受けないといけない(コマが被る可能性がほぼ100%だから)から、後期は1年分ずれて受けることになる。そうすることで上にも書いたことと同様、3年のときにまた困ることになる。

質問した人からのコメント

2013/3/4 17:59:47

成功 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる