ここから本文です

介護福祉福祉士実技試験、みなさん、どうでしたか? 模範解答は、どうなんです...

うんこまんさん

2013/3/316:38:43

介護福祉福祉士実技試験、みなさん、どうでしたか?

模範解答は、どうなんですかね?

何ヵ所か、他の人と、介助方法が、違う点があるんですが。

まずは、初めの、杖から、車椅子、と

車椅子から椅子の移乗。

杖から車椅子は、移乗の仕方が、後ろと前[横]のパターンと
車椅子から椅子の移乗は、あの杖を使って移乗した方と、こっちで、移乗した方等。

ともあれ、みなさん!お疲れ様でした。良い結果を待ちましょー

閲覧数:
7,491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2013/3/409:42:11

************************
坂田トシさん(85歳)は、右上下肢に麻痺があります。
歩行器型杖で自室へ戻る途中、右膝に痛みを感じたので、
歩いて自室に戻るのは「不安」だと言っています。
坂田さんが歩行器型杖から車いすに移乗し、自室のいすに
座るまでの介助をしてください。
車いすの点検は済んでいます。
坂田さんの返事は「はい」または、うなずくだけです。
******************************************************

「歩行型杖」?

『右(患側)の膝が痛い』と『歩行が不安だ』と言う所をどう介助するか?
がポイントのように感じます。(半介助や全介助もあり得るでしょう)

試験室の状況やスペースがどれ位あるか?も分からないけど、ざっと手順を組み立ててみると。

『SW(Stick Walker)に掴まって立っている状態』
「Sさん、大丈夫ですか?」
まずSさんの右(患)側に付き身体を支える。
「右ひざが痛いそうですね?」
「歩くのが難しそうなので車いすでお部屋まで行こうと思いますがよろしいですか?」
承諾が取れたら
「すぐに車いすを持ってきますので、少しの間だけ待っている事は出来ますか?」
承諾が取れたら 目線はSさんに受けながら、車いすをSさんのすぐ後ろにセットした後、
またSさんの患側に付き身体を支える。
「すぐ後ろに車いすを置きましたから、これに座ってお部屋まで行きましょう」
承諾が取れたら
「それでは私が支えていますので、左手のSWを置いて車いすのひじ掛けを掴んで下さい」
患側からSさんの身体を支えている
左手で掴んでもらえたら
「それではゆっくりと腰かけましょう」
介助者は右手で膝折れを防止、左手をSさんの右腰にあてて車いすに座らせる。
「眩暈はしませんか?」「しっかり座れていますか?」
承諾が取れたら
「左の足置きを下して足を乗せてもらえますか?」「こちらはお手伝いします」
「左のブレーキを外せますか?」「右は如何でしょう?」
「危ないので右手をひじ掛けの内側に置いてください」
「それでは進みます」
「お部屋はこちらで良かったでしょうか?」
承諾が取れたら
イスに向かって9時の位置になる様に車いすをセットする。
「膝が痛いという事なので、立ち上がりをお手伝いしてもよろしいですか?」
承諾が取れたら
「車イスの位置はここで大丈夫ですか?」
承諾が取れたら
「左のブレーキを掛けてもらえますか?」「右は如何でしょう?」
「左の足置きを上げて足を下してもらえますか?」「こちらはお手伝いします」
Sさんの正面に立ち、
「左足を少し前に出してつま先を右に向けて下さい」
承諾が取れたら
「こちらはお手伝いします」(左足より引いてつま先を右に向ける)
「私の首に左手を掛けてもらえますか」
「それでは1・2の3で立ち上がってから、イスに向きを変えて座りましょう」
承諾が取れたら
介助者の首に掴まってもらい、右の膝折れを防止しながら「1・2の3」で立ち上がり、イスにお尻を向けて座らせる。
「眩暈はしませんか?」「しっかり座れていますか?」
承諾が取れたら
「右ひざの痛みは大丈夫ですか?」
承諾が取れたら
「それでは車イスと杖を片付けてきますが、少しの間ここを離れても大丈夫ですか?」
承諾が取れたら
車いすは元の場所に戻し、サイドウォーカーはSさんの左前に置く
「サイドウォーカーの置き場所はここでよろしいですか?」
承諾が取れたら
「それでは何か用があれば呼んで下さい」
「終わります」

念の為、あくまでひとつの方法であって他にも正解は沢山あるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2013/3/317:08:20

不適切なことをした分減点されていくシステムですから、基準はありますがこれが 正解というものはありません。
お疲れ様でした。