ここから本文です

至急解説お願いします!!

cjw********さん

2013/3/321:01:51

至急解説お願いします!!

高校入試であったのですが、このれきが堆積した場所を答えろという問題です。
れき→柱状図が書かれていて、その中のれきがんから矢印がひかれていて、このれきがんに含まれるれきのうち赤茶色のれきを取り出し観察した。このれきには微小な化石がたくさん含まれているが、砂粒は含まれていない。
答え、陸地から遠く離れた深い海の底

私の考え→れきは粒が大きいから、陸から近いところに堆積するはずであり、「このれきがんにふくまれる」というところが正しいなら、それ以外のれきは陸から近い浅い海の底に堆積したということですよね?
では、なぜ、陸から近いところに堆積したれきと陸地から遠く離れた深い海に堆積したれきとが同じ層に含まれているのでしょうか?
教えてください!!

補足すみません。
礫というのは海岸に近いところに堆積するのではないのですか?
理由も教えてください!!
また、なぜ、海岸に近いところに堆積したれきと海岸に遠いところに堆積した礫とが同じ層中にあることがあるのですか?
申し訳ないです。
でも、解説お願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

編集あり2013/3/322:15:07

説明にあるのは,礫をつくっている岩石にことです。

おそらくチャートの礫をいっていると思いますが,チャートは大洋底たまった堆積物です。
そのチャートの礫が地層中にあるということです。

【補足】について
中学校理科では,粗い堆積物ほど浅い海にたまり、細かい堆積物ほど深い海にたまると習います(実際は違いますが)。
そのため,礫岩層は浅い所にたまったということになります。
この問は,礫岩層の中の礫が大洋底(陸から遠く離れた深い海)にたまったものからできているということになります。

質問した人からのコメント

2013/3/3 22:20:49

感謝 ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる