ここから本文です

事故車とは?

blu********さん

2006/12/2120:27:00

事故車とは?

今回車を追突されたので車を買い替えようか迷っています。事故車扱いになると査定が下がるといいますが、どの程度の段階で事故車扱いになるのですか?

閲覧数:
2,978
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

編集あり2006/12/2121:05:13

査定協会(※1)、中販連(※2)、公取協(※3)などの統一基準として、下記で示した9つの部位を交換したり、修復(修正・補修)したものを修復歴車、事故歴車と定義しています。
つまり、修復歴車とは車の骨格部位に事故等で損傷が生じた車のことを指すわけです。
車の基本骨格(フレーム)部位を交換、あるいは修復した車輌は、その痕跡により価値が低下します。
基本的に修復歴車は相場より割安で取引されます。
しかしながら近年は修復技術が飛躍的に向上しているので、事故を起こした車でもほぼ完全に
事故前の状態に戻すことができるようになっています。

※1:(財)日本自動車査定協会
※2:(社)日本中古自動車販売協会連合会
※3:(社)自動車公正取引協議会

1:フレーム(サイドメンバー)
2:クロスメンバー
3:インサイドパネル
4:ピラー
5:ダッシュパネル
6:ルーフパネル
7:フロア
8:トランクフロア
9:ラジエータコアサポート
1~8の部位を修復(修正・補修)したもの、あるいは9を交換したものが修復歴車と呼ばれます。
此処がポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2006/12/2120:39:51

業者により曖昧です。
一般的に中古車販売店では、売るときは事故車の定義を「メインフレームに何らかの修正を加える程の修理」などとしていますが、それだとバンパー交換ステー交換や、フェンダー交換、ドア交換、パテもりなんかも全部「無事故車」になります。が、中古車販売店での査定時には、そんなユルユル査定はしませんしね。

ただ、事故車の査定落ちとは「下取り、買い取りに出した時点で発生する」もので、無事故状態でも「タダ」の年式の車は、事故車であっても「タダ」には変わりなく、実質査定落ち0円という事になる。

これといった厳密な決まりはありませんが、査定時に修理されたであろう金額を修理跡から推察、その金額の10%程度などとしている所もあるようです。これも、修理跡を見逃したらそれまで。

kaz********さん

2006/12/2120:36:51

ちょっとぶつかった程度でも、事故車になる!とか言う人も居ますが
中古車の査定などで言われる「修復歴有り」とは
査定士が日常使用している中古自動車査定基準の中では
『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたもの
またはその修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので
修復歴減点を適用する』 と規定しています。
骨格等とは以下の部分です。
(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート
下のURLに図入りで詳しく書かれていますので参考にしてみてください。

また、このような事故の場合は
相手にその査定が下がった分を請求することもできます。
事故減価額証明書というものを発行してもらうことになりますが
それについても書かれていますので是非参考にしてみてください。

http://www.jaai.com/crossroad/index.htm

yaj********さん

編集あり2006/12/2405:14:19

上の方々が正確に答えてますので簡単に説明します。
ネジ等で取り付けできてる範囲なら事故車扱いにはならないはずです。

今回の追突の場合、リアバンパー交換だけで済むようでしたらセーフですが、
トランクフロアまでいってるならアウトです。