ここから本文です

金融会社 エイワ について。 10年程前、元夫の頼みで元夫を連帯保証人として借り入れ...

k5l********さん

2013/3/321:11:04

金融会社 エイワ について。
10年程前、元夫の頼みで元夫を連帯保証人として借り入れしました。
支払いは元夫がしているはずだったのですが、支払いが止まってしまいました。5年程前にエイワの方が二人で訪問され、月々分割で払うことになり私も働きで支払っていましたが色々とあり仕事辞めてしまったので、元夫に支払いをお願いして支払ってもらっていました
昨年頃から滞納してしまっているようなんです。
連絡して支払いの相談するか一括で支払しない場合は訪問します。と手紙がきました
昨年離婚したのですが、今まで働いてたお金は元夫のヤミ金や生活費に全て費やしていたため貯蓄もなく、まだ元夫の家(婚姻中の家)に元夫、姑、子供たち、私で暮らしています。
一切の生活費を元夫は入れないので、生活費諸々切り詰めて私の働きでなんとかやって来ました。
今現在、求職中のため元夫に頼んで食材等かってもらい、手元には小銭くらいしか無いので節約しつつ生活してます
光熱費も滞納してます。

連絡しようにも、求職中のタメ確実な支払いの期日もつけられず電話しずらいんです。
以前今のような生活状態の時に連絡をしたのですが、電話越しにも声荒くなられ恐い思いをしました
それ以来、連絡するのが恐くてたまりません。
元夫に話しても聞き耳をもってもらえません。

こういう場合、何と言えばいいのでしょうか?
他に車のローン二社からの借り入れ携帯未納全てあわせて500~600万円の借金があります。
全て元夫の頼みで借り入れしたけど、支払いは滞納のままになっています。
支払いをしたいのですが、生活出来てなく払えそうにないので、自己破産を考えていますが、エイワの方から一括での支払いか連絡ない場合訪問…との手紙から、恐いのと精神的に参っています。

補足に続く

補足この場合、エイワの方にどう話をすれば理解してもらえるでしょうか?

後、自己破産について専門の方に相談~全て費用はどのくらいかかりますか?

子供が居るので、早めに解決したいのでよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xuf********さん

2013/3/321:26:12

もう既に、エイワに債務が残っているかが第一に疑問視されます。
恐らく、連絡してこられた方は、エイワから債権(ご主人が借りられていた元金と利息の全て)の全部を買い取られた債権回収会社の方ではなかったのかなと推測いたします。
質問文に書いてあるようなことを、相手側こそ聞く耳持ちません、一切。
即、自己破産手続きされるしかないとしか思えません、ご主人と質問者自身のお二人同時にでも。

無論、自己破産手続きされるには、元金の2割~3割(それ以上な場合も)以上のお金の準備をされた上での手続き開始が必須条件の一つです。
更に、弁護士費用の前渡し金も同時必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2013/3/321:28:57

エイワは10年以上前から借り入れして昨年まで払ってたなら、過払いなのでは?

他の借り入れ等は知りませんが・・・・・

費用どうこうは、法テラスを利用すれば安く済むでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる