ここから本文です

現在、知的障害児施設で実習をさせて頂いているんですが、部分指導を頼まれました...

fkt********さん

2013/3/322:25:17

現在、知的障害児施設で実習をさせて頂いているんですが、部分指導を頼まれました。
この施設では知的障害の重度がバラバラで
どのようなことを行えばみんなが楽しめるのか
わかりません(。&

gt;д<)

よろしければ、みんなで楽しめるゲームなどを教えて下さい!!

補足利用者のほとんどが高校生です。

閲覧数:
2,246
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/3/409:42:56

お近くの特別支援学校に電話して、

これこれこういうゲームとかの参考資料を貸してくださいと頼んではどうでしょう。

高校生の中にはその学校の生徒さんもいるんじゃないですか?
だったらよけいに、すんなり貸してくれると思うのですが。

私は特別支援学校に少しいましたが、
地域のコーディネーター担当さんがいて、
地域支援をしていました。
助けてくれると思いますよ。

あなたの勤務(実習)時間外に行かないとなりませんが。

がんばってますね。
風邪に注意して最後までがんばってください。

ダンスなどは、
楽器を鳴らすような曲がいいと思いますよ。座っている子も参加できますし。
他の方が使っているのと同じ曲でいいんです。
むしろあまり変わったことをしないほうがいいように思います。

応援してます。

質問した人からのコメント

2013/3/4 21:31:21

ありがとうございます!
宿泊での実習なので外出が出来ず
借りる事は難しいと思いますが
今回のことから興味が湧いたので
実習後などに色々な資料を見て知識を
増やしていければと思います。

暖かい応援のコメントありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/409:18:48

あなたが現在実習を行っている事業所だけが、障害レベルがまちまちなのではありません。
特別な環境ではないという事です。
その中でレクリエーション活動を行うのは、大変なものです。
みんなが楽しめるもの・・・それはありません。
全員が活動できて、全員が楽しめ行えるレクリエーションは、現段階では存在しません。
まして重度の知的に障害を持った方達には、レクリエーションを理解し出来る人と、レクリエーションに興味がある人、レクリエーションを理解出来ない人、レクリエーション自体に興味がない人の4パターンに分かれるので、全ての人が楽しめ参加できるものはありません。
その中でレクリエーションを理解し出来る人、レクリエーションに興味がある人は共通性として、音楽・踊りが好きな傾向が強いです。
お遊戯的なダンスやカラオケが好きなようです。
あと簡単なゲームやスポーツ・・・輪投げやボールボーリング・フライングディスク・グランドゴルフ等のものを楽しんでくれます。

全ての人を楽しませ、参加させなければないというノルマは設定しない方が良いです。
参加出来る人、興味がある人を対象に行うレクリエーションで良いと思います。
無理に参加させる手法は、絶対行わないで下さい。
参加したくない事も、その人達の考えであり人権です。

レクリエーションは考えれば、まだまだあります。
障害の特性を生かしたオリジナルのレクリエーションも必要です。

利用者を見ていると、レクリエーションの良いヒントがあるはずです。
もっと利用者を観察して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる