ここから本文です

大企業の学歴フィルターについて質問です。

sky********さん

2013/3/402:43:10

大企業の学歴フィルターについて質問です。

僕の母の弟の最終学歴は
県内でも偏差値的には下から数えた方が早い
工業高校出身です。
そのなかでも成績はクラスでビリで
勿論大学には行ってません(^^;)
高校卒業後は中小企業で働いてましたが
丁度30歳前後の時
皆さんもご存知のカメラで有名な
日経225にもある大企業への
転職をしようと決めたそうです。
でもなんか凄い難しいらしく学歴もないのに
受かるか心配だったんですけど
その人は見事入社出来て
もう数年経ちますが
まだ自分の会社を自慢してきます(笑)
質問なんですが
そのおじさんは学歴もないうえに
歳も若いとはいえないのに
なぜ合格出来たのでしょう??
よく最低でもmarch位の学歴がないと
門前払いくらうって聞いたこともあります。
回答お待ちしていますm(_ _)m

閲覧数:
944
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2013/3/403:30:53

学歴フィルターのほとんどは新卒採用でのみ使われます。

あなたの叔父は転職ですので、中途採用です。
中途採用で重要なのは即戦力になれるかどうかで、学歴はほとんど関係ありません。
あなたの叔父も「若くない」とのことですので、中小企業で鍛えた実力を買われたのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/5 15:57:01

回答ありがとうございます(^^)
僕は多分5年後にフィルターに速攻で引っかかるので僕も仮に中小企業に入ったならそこでも頑張りたいですね(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 東京都の求人情報(12,267件)

当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
税務会計スタッフ(中小企業チーム)
  • 朝日税理士法人横浜
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 神奈川県小田原市栄町・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
中堅中小企業支援 PwCあらた有限責任監査法人
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職
中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
中小企業へのホームページ活用の企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
2020年度 新卒採用 東京中小企業投資育成株式会社
  • 東京中小企業投資育成株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/3/422:00:01

新卒では相手にしてくれなかった大学卒業生でも、社会に出て実力つけたら、
その当時は見向きもしてくれなかった企業に転職できた…。

または、新卒では叶わなかったけど、その企業見返してやるぞと頑張ったら、
転職でその企業に入れた…なんてよくありますよ。

学歴へのコンプレックスもあったかもしれませんが、
頑張ったから、おじさんは入れたのですよ。

今の新卒就活生も知っておくべきなんですけどね。

質問者:sky2332sky