ここから本文です

ビンディングと板。 スノーボードでビンディングと板ではどちらが重要なのでしょ...

mer********さん

2013/3/409:26:03

ビンディングと板。
スノーボードでビンディングと板ではどちらが重要なのでしょうか?

前に知恵袋でビンディングが変わってもさほど違いは感じられないという意見を拝見したことがありまし

た。
例えばFLUXとk2のビンディングでは大きな違いはあるのでしょうか?
FLUXはビンディングで有名な所ですが、K2もちゃんとしたメーカーですよね?
確かに無メーカーと比べると違いはあるのかもしれませんが。

今自分の使っているビンディングは無メーカーでオモチャみたいです。
だから来シーズンはビンディングも新調しようかと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/3/410:38:19

ブーツ>板>バイン

バインもそれなりに重要ではあるけれど、ブーツや板ほどではない。

ブーツはちゃんと足に合っているか・硬さは合っているか・他にやりたいことを満たす要綱(軽さ・動きやすさ)を揃えているか。

板は長さ・硬さ(トーション・フレックス)・軽さ・構造(ロッカー・キャンバー)・素材(ウッドコア・カーボン・アルミ)など。

バインはある程度固定されていれば滑るだけなら困らないでしょう。

ただこれにも硬さ・素材などやりたいことに適した物があります。

重要度では低いけどバインも重要。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/3/521:43:50

ブーツ > バイン > 板
身体に近い順に重要でしょう

極論すれば、板なんか何でもいいです

バインはFLOW信者なので、他の回答者さん方とかなり意見が異なります
バインにはFLOWと、それ以外のストラップ式の2種類しか存在しないと思っています
バインを新調されるなら、FLOWをお勧めします。

aka********さん

2013/3/420:57:49

ビンディング変われば同じ板でも違う板みたいに感じますよ。
メーカー間での違いはホールド感や重量などに出ると思います。軽い方がよと思う人もいますが、ある程度の重量がある方がキッカーで安定する、とゆー人もいます。結局好みでしょう。

モデル間においては硬いものと柔らかいものでは板の感じ方が全く変わってくるので、板との相性(これもある程度好みだと思いますが)で決めると良いと思います。

sss********さん

2013/3/419:49:07

バインは軽さと硬さ、はめやすさを重要視していますね。

以前FLUXを試した時は重く感じ、k2は使った事ありません。バインはバートン派なんで・・・

pen********さん

2013/3/414:35:28

こんにちは
>ビンディングが変わってもさほど違いは感じられないという意見を拝見したことがありまし
た。
バインが変わると確かに大きな違いは感じませんが違いはハッキリ感じられると思いますよ。
ただ、板やブーツの様に全く滑りが変わるって言うほどの変化は見られないですね。

>例えばFLUXとk2のビンディングでは大きな違いはあるのでしょうか?
大きな違いと言うのは無いですが細かい部分が多数違うのでトータルでみたら全く違うって言う表現をしても良いのかなって思います。
ベースのモノコック構造も違いますし、ストラップ形状やクッション材の硬さ、量、材質なども全く異なっています。
一番違いを感じられるのは重さだと思いますよ。
FLUXは本気で軽量化に取り組んで軽さを出していますし、DSシリーズはストラップを短めにしてフット感を高めていたりします。

>FLUXはビンディングで有名な所ですが、K2もちゃんとしたメーカーですよね?
K2はBurtonやRIDE、HEAD、Salomonなどの様にオールマイティーに手を出してトータルでの製品供給をしているメーカです。
FLUXはバイン専門メーカとしての意地やプライドはありますよね。
バインだけで飯を食っているので。
どちらが優れているって言う事は無いですが拘りって言う面ではFLUXの方が上だと思いますよ。

FLUXは良く合同試乗会とかに来ていますので是非、一度、乗ってみてください。
他の回答者の方はどれが重要って順位付けを苦しみながらもしている感じですが自分は板もバインもブーツもすべて重要だと思います。
バインは板の性能を引き出すための重要なファクターを担っていますので。
良く、トータルバランスを大切にしてくださいって回答する事が多いんですが個人的には板の性能を引き出せる足回り(ブーツやバイン)を選ぶことを大切にしています。
周りから見れば硬過ぎるんじゃないの?って思われると思いますが、板の硬さを落とすことで全体的なバランスを取っている感じですね。
自分は体重が軽いので硬めの板があまり使えないので板で出せないレスポンスをバインやブーツで補っている感じありますよ~。

参考になれば幸いです。

ore********さん

2013/3/410:07:02

板>ブーツ>バイン の順番。
ブーツは、自分に合っているのが前提だけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる