ここから本文です

大和民族は多民族なのでしょうか?

yang40yenさん

2013/3/410:27:06

大和民族は多民族なのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/412:40:07

7~8世紀を出発点とすれば、bee・・さんの仰るように、比較的純潔だったと言えるかもしれません。日本列島に人類が住み始める頃から考えると、南方系、中国系、朝鮮系、北方系の混血民族が我々だと思います。オホーツク人の血を引くアイヌは比較的混血が少ないようですが、大和民族は相当混血が進んでいると思います。ご参考までに;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%B0%91%E6%97%8F

質問した人からのコメント

2013/3/9 10:08:58

感謝 ご回答ありがとうございました。ご参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryushimpsさん

2013/3/416:35:25

「DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?」/(昭和堂,崎谷満2008)

2013/3/411:02:11

漢民族も周辺異民族と混血して、中原に興った頃の純粋性を失っていると言われています。むしろアイヌなど限定された極小民族はかつてあったとしても海に閉ざされた大和民族は世界的には純粋度の高い民族と言えましょう。