ここから本文です

司法書士は儲かりますか??年収いくら?

bam********さん

2006/12/2201:20:46

司法書士は儲かりますか??年収いくら?

司法書士の試験を受けてみようと思いますが、聞いた話によると、司法書士の試験や仕事の難易度に比べかなり収入が安く、普通のサラリーマンと大して変わらないと聞きますが、実際は平均いくらぐらい稼いでいる職業なのですか?ピンきりがあるとおもいますが・・・

独立する場合としない場合でも収入は全然違うと思いますが・・・

閲覧数:
83,198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skw********さん

2006/12/2202:48:33

司法書士を含めて、各士業は「資格」があるだけでは収入にはなりません。
いかにして営業をするかに懸かっています。
資格としての「スキル」のみならず、法律職としての「スタイル」がなければいけません。
分かり易く言えば、経営者と法律職を両立させることが重要点になります。
年収はそれにより大きく異なります。
最低200万円から、最高は1億円まで・・・
会社員の視点から考えていると開業しても「つらい」思いをしてしまいます。
事務所に勤務する方法もあります。
この場合でしたら、固定した給与がありますので気持ちはかなり楽になるでしょう。
月収35~50万円程度はあると思います。(都市部)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/12/2210:33:25

「司法書士になるには」「司法書士の仕事 収入」で検索すると情報たくさんあります。

tak********さん

2006/12/2205:57:10

予備校で年収1000万も可能、といっていますがあれは今ではあまり当てはまらないと思います。

司法書士が儲かったのはバブル期、土地ころがしのときなんですよね。いちいち登記申請しなきゃいけなかったし。あとは阪神大震災のときですかね。滅失登記とかそういうのが多かったですからね。

今は土地の値段も下がったし、法務局もオンライン化されて便利になってきているので、司法書士の中心業務である登記の需要はどんどん減ってきていますし、大体そういうのは不動産屋や銀行など金融機関とつるんでやらないとまず仕事が来ません。そこで、最近は自己破産や簡易裁判所の代理権などを利用し、登記以外の仕事をやっている司法書士が多いですが、それも結構気苦労が多い仕事のようです。

300~500万円ぐらいが年収としては普通だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる