ここから本文です

大至急、御知恵をおかりしたいです。婿にきた主人の父母が高齢の老人2人暮らしで病...

アバター

ID非公開さん

2013/3/412:39:22

大至急、御知恵をおかりしたいです。婿にきた主人の父母が高齢の老人2人暮らしで病気がちなので私の娘(成人・働いています。関係は祖父と孫になります)を同居させることにしました。

2万の家賃を支払するのですが、契約書を交わしたいのですが、アパート賃貸ではなく、同居なので 悩んでおります。どのようなひな形が良いのか教えて下さい。(簡易的な書面希望です)

補足早速、有難うございました。主人が家に居ると 娘が甘えてばかりだから、修行(主人の言葉そのまま言いますと)の為と主人自身が自分の父母が心配なこともあって、住まわせてほしいとお願いしたしだいです。娘は転勤があるので 自活していかねばならず、それと同様な金額を支払うこととしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/3/414:30:27

合意書でよいのでは、
甲〜。乙〜。は、甲の所有する建物(住所地)に
〜年〜月〜日まで同居をするため、甲の建物維持経費として
月額金〜円を乙は甲へ支払う事を甲乙双方合意しました。
また、本文の合意を解除する場合は、甲乙ともにあらかじめ
書面をもって、通知を行い解除できるものとします。

こんな感じでどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/4 16:04:45

成功 御二方から、早々に回答頂き、本当に助かりました。ひな形について 書き込み下さったcandypocket0512さんをベストアンサーとさせて頂きます。有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ako********さん

編集あり2013/3/415:04:00

何のために同居させるの?
娘さんの仕事のためじゃなくて祖父母のためでしょ?
それで家賃を支払うってちょっと違うんじゃない?
それとも祖父母が家賃を払えと要求してるの?

追記
それだったら別に契約書は必要ないかと思います。
祖父母に渡したら「いらないよ」なーんて言う事も
あるかもしれないです。
だったら確実にご両親に払わせて~そこから
義両親に送ればいいんじゃないですか?
自活を目的とするならもうちょっと高くても
いいかもしれないですね。
それはご両親で管理して貯金してあげたり
転勤に伴う引越しで出してあげたりすれば
いいかなって思います。