ここから本文です

ユニクロは辞める人が多いから 偏差値の低い3流大学の人でも余裕では入れますか...

ototoihouさん

2013/3/412:59:00

ユニクロは辞める人が多いから
偏差値の低い3流大学の人でも余裕では入れますか?

新卒社員の半分はすぐにユニクロを辞めてるそうです。


東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/13101

ユニクロ 疲弊する職場
サービス残業が常態化、うつ病の罹患率も高い
風間 直樹 :東洋経済 記者


「ユニクロの服を着ている人はスタンドアップ。こういう人が、選考の第1候補だ」


2月8日、東京・六本木のミッドタウン・タワー。カジュアル衣料大手のユニクロやジーユーを傘下に持つファーストリテイリングの東京本部で、新卒採用イベント「ユニクロ・ジーユー希望塾」が開かれた。同社の柳井正会長兼社長が開口一番こう語りかけると、800人弱の学生たちで埋め尽くされた会場は、どっと沸いた。


「世界一へ。グローバルリーダー募集」と大書された採用パンフレットには、多くの社員たちの笑顔が並ぶ。「入社1年半でフランスに赴任」「バングラデシュでソーシャルビジネスを起業」といった内容に、学生たちは目を輝かす。


だがこの日のイベントでも、採用パンフレットでも、決して明かされなかった事実がある。

この数年間、ユニクロの新卒社員の3年内離職率は実に5割前後で推移している。

数百人単位で新卒社員を採用する大企業としては、極めて異例の高水準だ。日本を代表する急成長企業の裏側で、いったい何が起きているのか。


終わらぬ膨大な作業 ユニクロ一色の生活


「日曜日は毎週徹夜でしたね。店を閉めてから、朝までレイアウトの作業計画を作っていました」。

元社員(20代女性、以下Aさん)は話す。別の元社員(20代女性、以下Bさん)も言う。「とにかくマニュアルを覚えることと、大量の業務に追われていた。ひたすら品出し(陳列作業)と商品整理の毎日だった」。


ユニクロは多くのアパレルとは異なり、在庫があるかぎり、商品は全色・全サイズを店頭に並べている。そのため、「店舗での作業量はほかのアパレルとはまったく異なる多さ」と、元店長(20代男性、以下Cさん)は断言する。


「ユニクロ一色の生活だった」。

Bさんは当時を振り返る。その実情は、「長いときは、開店から閉店業務までずっと店舗にいる。それは正社員ならザラですね」(Bさん)。「最初に配属された大型店のときはそうでもなかったが、社員数の少ない小型店では、毎日14時間拘束が普通だった」(Aさん)。


新人店長は「名ばかり」管理職の可能性も


同社は現在、社員の月間労働時間を最長240時間と定めている。これは月80時間程度の残業を前提にした数字だ。
「上限240時間」は、繁忙期だろうと新店オープンだろうと絶対破ってはならない「鉄の掟」とされている。


社員の間でも

補足ファーストリテイリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E...


ユニクロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD

閲覧数:
14,219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sindenn44さん

2013/3/418:20:34

昼休みに話題になりました。
月80時間の残業時間の設定は労働安全衛生法が規定する
労災事故の目安時間であり雇用主はこれを超えた社員がいると不味いので注意します。労災などが発生したら雇用主責任が問われますから。
短期間に急成長した企業はどこかで無理をしています。
こんなに働かなくては会社がやっていけないのでしょうか?
正社員に支払う割り増し賃金で非常勤社員が二名は雇える
でしょう。大企業は社会規範を率先して遵守する義務があります。
また、労基法を遵守しても十分な利益が出る体力があるのですから
社員を酷使するような事は一刻も早くやめるべきです。
誰か一名で良いから退職と引き換えに裁判を起こせばすぐに改善さるます。優良企業と呼ばれたいなら社員を大切にする事です。
儲かっている企業が優良企業では無いのです。

質問した人からのコメント

2013/3/9 10:35:55

驚く こんな会社の株は買いたくない。

「ユニクロ ジーユー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/609:48:20

個人を直接相手に商売している会社はどこもユニクロみたいなもんです。証券会社大手でも低偏差値います。

2013/3/516:39:01

はいらなくていいと思います。

seed_gooさん

2013/3/413:55:56

・・・ユニクロは、「高卒」では無理!?