ここから本文です

メリークリスマスとは何日に言うものなのですか?24日と25日どっちなんでしょ...

tri********さん

2006/12/2206:51:45

メリークリスマスとは何日に言うものなのですか?

24日と25日どっちなんでしょうか?

閲覧数:
76,555
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_y********さん

2006/12/2210:10:07

日本で言うと25日です。しかし正確に言うと24日の夕刻からでしょう。その理由は日本やアメリカ等は午前零時を一日の始まりと考えるのに対してユダヤ人は日没を一日の始まりと考えるからです。だから本来のキリスト教が発生した地域ではイブというものは存在しません。その一日の始まりの時刻が日本に置き換えると前日の24日をイブにしたわけです。

余談ですがアメリカやヨーロッパ等先進国でもクリスマスは家族でイエス・キリストを慈しむ日なのでお店などは休み、もしくは閉店がかなり早いですよ。

質問した人からのコメント

2006/12/24 07:59:48

成功 皆さん回答ありがとうございました^^アメリカやヨーロッパ等先進国の話し面白いですね。店休みなんだ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pph********さん

2006/12/2208:03:37

今はどうだか知りませんが むかしイスラエルのほうでは 日が暮れると翌日とされたそうです。
だから 24日の夜になれば 25日クリスマスです。
24日夜行われる 教会のクリスマスミサでは メリークリスマス!と祝いあいます。
ですから 24日夜なら 言ってよいのです。 もちろん 25日も。

mai********さん

2006/12/2207:43:33

Have a merry Christmas!!の略ですから、クリスマスシーズンになり(12/15頃)もう会わないだろうなと
いう人に対しては、Merry Christmasと言ってもおかしくありませんよ。勿論、25日が過ぎてからではおかしいですが。

ich********さん

2006/12/2207:14:32

「あけましておめでとう」が松の内くらいの期間ず~っと
言われるのと同じで、世間にクリスマス気分が漂っている間は
言ってもいいんじゃないでしょうか?
さすがに25日を過ぎたらもう遅いって感じでしょうけど・・・

tkt********さん

2006/12/2206:57:59

クリスマスは間違いなく25日。
でも前日イブが盛り上がったりして一瞬どっちだ?という感じかもですね。

元日より大晦日がカウントダウンで盛り上がるのと同じノリ?

jus********さん

2006/12/2206:52:52

25日がクリスマスですので25日。