ここから本文です

預金出納帳の記入で教えて下さい。

dra********さん

2013/3/415:21:40

預金出納帳の記入で教えて下さい。

当社、単式簿記での帳簿で完成後通帳のコピー等その他書類とあわせて会計事務所に提出しています。(そこで試算表を作っていただきます)

2月分の預金出納長に取り掛かろうとしたところ、少々ややこしい事がありました。
小切手(以下Aさん)を入金したのですが、その際Aさんの印鑑が抜けていました。
Aさんも当社の入金した者も私も銀行で受付した方も気付かず、その場で入金。
数時間後銀行からの連絡で気付きました。

そこで取り消しの処理?になり「取り消しさせていただきます」のハンコが押され、小切手が返還されました(当然預金の残高もその分引かれてます)
翌日印鑑をもらい、再度入金に行ったのですが、この場合出納帳には取り消しの事は書かなくて良いのでしょうか?それとも素直に取り消しと通帳どおり書くべきですか?


現在通帳はこのような感じです。(日付・金額は例です)

2/1 預入10円【取り消しさせていただきます】(小切手分です)
〃 預入100円(現金の入金をしました)
〃 払戻10円【取り消しさせていただきます】(小切手分です)
2/2 預入10円(小切手分です)

宜しくお願いします。

閲覧数:
727
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2013/3/416:44:43

通帳の記録に沿って記帳してください。
取り消し分の仕訳には、その旨を摘要欄に記載しておくと良いでしょう。

2/1 【現金】10円/【預金】10円
〃 【現金】100円/【預金】100円
〃 【預金】10円/【現金】10円
2/2 【現金】10円/【預金】10円

質問した人からのコメント

2013/3/6 00:54:26

降参 やはりなかったことにはできないのですね。無知でした。
もうお1方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2013/3/415:37:11

例の仕訳が分かりません。

不備の小切手を入金した時
不備の小切手が返却され、口座からも取り消しの記帳があった時
不備の小切手と差し替えて、入金し直した時

以上の仕訳だけで良いのですが。