ここから本文です

結婚式のご祝儀が1万って・・・

han********さん

2013/3/417:58:28

結婚式のご祝儀が1万って・・・

先日結婚式を挙げた者です。

結婚式は楽しく幸せに終わったのですが、費用の清算をするためご祝儀を確認していたところ、1万円の友人が続出・・・
唖然としてしまいました。

会社関係も含め友人は18人呼んだのですが、その内の8人が1万円でした。(他3万が7人、2万が1人、1.5万が2人)
一番仲が良かった友人グループや会社の後輩までもが1万円で、旦那側は皆3万~だったので申し訳ないと同時に非常に恥ずかしく思いました。
旦那もそれはちょっと非常識だと言っておりました。

私の年齢は22で友人も同い年で大学へ通っておりますが、春から社会人です。
みな実家暮らしでバイトだってしています。
結婚式をすることも半年前から伝えてありました。

過ぎた事は今更どうにもならないし、友人たちにどうこう言うこともできず、とてもモヤモヤしております。
もし友人たちが結婚し、式に呼ばれたとしても、私は3万を包もうとは思いません・・・
しかし常識ないと思われるのも嫌な気持ちがあります。

結婚式が終わり幸せであるはずの今、とても気持ちが沈んでしまっている私に何かアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、ここに書き込みさせていただきました。
分かりづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

補足追記ですが、私は高卒で企業に就職しそれなりに貯金もあり、結婚式費用は旦那と折半です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/3/514:47:52

20代女性、学生で来年から社会人になる者です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
そして、心中お察しします。

お金の金額の問題ではないが、1万円のご祝儀にもやもやしてしまうのは理解できます。
ですが、ご友人たちを責めないでほしいと思います。

私も昨年に友人の結婚式がありました。
学生・実家暮らし・バイト有りでしたが、学費を自分で工面しなければならないことや、就職活動に費用が掛かってしまうこともあり、正直3万円のご祝儀は痛手でした。
初めて結婚式に参加するということもあり、ドレス・靴・鞄などなど一式そろえなければならず、おめでたいはずの結婚式ですが、素直に行きたいとは思えませんでした。
そういった状況を理解してくれていたので、友人も「ご祝儀なくてもいいよ。来てくれるだけでうれしいから」と言ってくれました。
ですが、さすがにご祝儀なしは申し訳ないから、なんとかバイト代からうまくやりくりして1万円は用意できたので、その1万円をご祝儀として持っていこうとしました。
そのことを兄に相談したら「1万円なんて非常識だからやめろよ。」と言って、2万円をくれました。
それで、無事3万円を包んで結婚式に出席することができました。

質問者様のご友人たちを直接知らないのでなんとも言えませんが、実家暮らし・バイト有りだとしても、3万円は決して安くはありません。
学生のアルバイトで稼げるのは1か月に3万~6万くらいです。
来年から社会人になるということであれば、初期費用・初任給までの生活費・一人暮らしの引っ越し代などでお金がかかります。
ご両親や親せきからの援助があるばいいですが、なければ、ひとりで卒業までに数十万用意しなければいけないことになります。
社会人であるのに、1万円のみの方はちょっとどういう考えなのかは理解できませんが、まだお若いので常識がないか、いろいろな複雑な事情があるかもしれませんしね。。。

とはいえ、1万円というのは非常識であることには間違いありませんし、実家の家計が苦しくないのであれば、親に借りるなりして3万円工面するのが筋だと私は思います。

これから質問者様はどうするべきか。
何も言わず責めず、これまで通り接することが一番だと思います。
むしろ「新生活前の忙しい時期に来てくれてありがとう」と言ってあげてほしいです。
その友人たちの結婚式に呼ばれたら、、、
本当にその友人たちが好きならば3万円包んであげてください。

家族・恋人・友人問わず、人と人の関係は自分があげたものがいずれ返ってくると思います。
その友人たちと今後も仲良くしていきたいのであれば、寛大に接してあげてください。
そうしていれば、いずれ彼らが結婚するときに気づきます。
「あの時はなんて非常識なことをしてしまったんだろう。それなのに3万円包んでくれるなんて。と。

まぁ、本当にただの非常識で相手の気持ちを考えられていないという可能性もありますが。。。
その辺は、放っておきましょう^^;

質問した人からのコメント

2013/3/5 20:08:58

早いですがBAを決めさせていただきました。たくさんの回答、ありがとうございました 。全てに目を通させていただきました。

私は大学生を経験しておらず、友人たちの状況をあまり分かっていなかったと思います。もう少し別の角度から考えれば良かったと今更ながら思いました。
皆様の回答を読ませていただき、もう少しで心に整理がつきそうです。そうしたら、遅くはなりますが祝ってくれたお礼を改めてしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/101件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c25********さん

2013/3/519:13:41

ご祝儀欲しくて結婚式したから残念だと思ってるようにしか思えません

お祝いの席に出席してくれたかどうかより金額気にするなんて友人もガッカリするんじゃないですか

kan********さん

2013/3/518:20:02

忙しい時間を割いて、わざわざ結婚式に出席していただいたゲストにご祝儀でケチをつけるのはいけませんねぇ。
1万円といえども、女性ならこの日の為に洋服を新調したりアクセサリーを購入したり、ヘアセットしたりとご祝儀以外にも沢山お金がかかっています。すべてあなたの結婚式の為にですよ。そのあたりを大きな気持ちで考えてあげたらどうでしょうか?
友人グループというのは同い年の学生さん、会社の後輩となれば20歳そこそこ・・・頑張ったと思いますよ。1万円でも!

yea********さん

2013/3/517:50:43

22で結婚したなら、その金額でも仕方がない気がします。

roa********さん

2013/3/517:50:30

祝儀袋の中身で、ガタガタ言うな(怒)

fgj********さん

2013/3/517:20:33

こう言うのはお金じゃなく気持ちだからね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる