ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/101件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olb********さん

2013/3/515:48:53

私も22歳で結婚式をしました。
すべて自分たちのお金で。
中にはやはり一万の子もいました。
その時はすごいムカついたけど。
旦那に「来てくれただけありがたいと思おう。
だって結婚式したい気持ちは自分達の我が儘でそれに付き合ってくれたんだと思えばいいじゃん。
もとから自分たちのお金でって思ってたんだから。その気持ちを大切にしよう。」

って。私もあっそっかぁ~って思える様になりました。

時が来てその友達が結婚するときに私は三万円包みましたよ。

それが正解かはわからないど、自分のプライドかも知れませんが・・

同じ思い友達にさせたくないと思ったから。

けどね友達の結婚式にもやはり一万の子が居たそうで・・
心の中では「ザマーミロ!!」だったよ(^o^)v

mai********さん

編集あり2013/3/515:55:20

私が、式を挙げた時も1万の友人が2〜3名いました。当時20歳だったので質問者様と近いですが他の友人等も殆どが2万でした。
祝儀は3万、と漠然としたイメージがあったので私も同じ様に夫に申し訳なかったです。

ですがその後、妹が20歳くらいになり結婚式に招待される機会が多くなっていた時に、
「元々祝儀に、偶数は良くないと言われているけど最近は『2』はペアなどの意味合いがあるので3万が厳しい人は2万の人も多い。でもそれを知らないで3万払うのが収入上厳しい人は、偶数は駄目だから・・・と1万にしちゃう人もいるみたいだよ」
と聞きました。
1万はさすがに縁起悪くないか?と思いつつも、最近はそういうものなのかなと思い、祝いに来てくれた事に感謝しようと思うことにしました。

ちなみにその1万包んだ友人が結婚した時は頂いた分を包みました。
そういう人って他にも1万包んでたりしてるだろうから、私以外にも1万の子もいるだろうし、
非常識だと思われても、自分も非常識だったと気づいてくれればいいと思ったので(^^;;

sco********さん

2013/3/515:45:03

22でも社会人を経験してないとそんなものですよ。あなたは4年も先輩なのです。ここは大目に見てあげましょう。もちろん、あなたが式に呼ばれたときは一万円でよいでしょう。一万円しか出せないのにきてくれたことに感謝しましょう。社会人である旦那さんの友人と比べるのは酷でしょう。どうぞお幸せに。新婚生活うらやましいです(*^_^*)

dat********さん

2013/3/515:43:44

昔と今では若干考えが変わってきています。
割りきれる数の御祝儀もタブーではなくなりつつあります。分けたとしても、ぴったり合うという意味合いが持たれはじめています。だこら偶数がいいとの考えからだそうです。
あなたの場合は一万はちょっと少ないですね。
二万の人たちが多かったのなら、今の時代を反映しています。

wmj********さん

2013/3/515:42:39

相場では2〜3万円が妥当と言えますよね。
で、偶数は縁起が悪いから3万円というのが定着しましたが、こういうのはあくまで気持ちの問題ですからね。
相手方の財政状況を察してあげるべきではないでしょうか?
自分の友人が20代前半で結婚した時、やっぱり3万は出してあげられなかった。
今はさすがに3万は包みますが…。
だから、1万しか包めなかったのも少し理解出来てしまいます。
さすがに手ブラだと、えっ ってなりますが、このご友人達みんながお金が無い事を理由に式に来てくれなかったらどう思いますか?
そっちの方が悲しいかも知れません。
式にまで呼ぶ友人なんですから、後々も付き合いが続く事でしょう。
常識とは言いますが、そういった事は人によりけり。
常識云々を盾に祝いの額が少ないとケチを付けて友人を減らすか、そういった事に目を瞑って友人の気持ちを察してあげるかは最後は人の意見ではなく貴方次第です。

pin********さん

2013/3/515:42:34

ごめんなさい。
回答にはなりませんが…

旦那側の友人は1人だけ1万の方がいました。
それと旦那の従姉妹夫婦と子供1人で
ご祝儀2万でした。
しかも私服でした。
引き出物もちゃんと用意したし

切なくなりましたね。
お気持ちはわかりますが
モヤモヤな気持ちは
時間が解決してくれますよ。

cia********さん

2013/3/515:37:32

学生のとき、同級生の結婚式では出席した友人たち皆で話を合わせて1万5千円ずつで出席でした。
社会人は3万~が常識でしょうが、前にも書いていらっしゃる方がおられますが学生は1~2万と冠婚葬祭の本などには書いてあります。

私は結婚式場でアルバイトしていたこともあるのですが、お金はないけど頑張って出席してくれたことに価値はないのでしょうか?
新郎側は満席でも新婦側のお席がガラガラ、などよくあることでした。
仮に質問者様の式がそうなったとしても、1万しか包めないなら欠席してくれと思われますか?
そう思われるのであれば、ご友人たちと質問者様の結婚式に対する価値観の違いだろうと思います。

結婚式にお金がかかるのは重々承知しておりますが、多くの友人、親族に祝って欲しいと思われて式を挙げられたことと思いますし、いくつものお式に立ち会ってきましたがそれが結婚式の目的だと私は思います。
式費用の元を取りたいと思われるなら、そもそも教会などで挙げればよいのでは?
半年ほど通わなければなりませんし、場所にもよるとは思いますが、無料で式を挙げて頂けます。

yos********さん

2013/3/515:36:20

所詮、その人達はそんな程度の人間だったんですよ。

一万円しか包んでもらえなかった方には、一万円包めば良いと思います。
その人達に呼ばれない(結婚できない)場合もありますしね。

もし、その人達に『一万円しか入ってなかった』と言われても、貴方は結婚したので『入り用でお金が無くて』と言い訳しても大丈夫です。

2013/3/515:35:34

私も、3年前に結婚しました。☆中には、1万の友人いましたよ♪その方が私の友人代表でスピーチした方でしたょ?金額?恥ずかしい?
そもそも結婚披露でお祝いの席に,来てくれたことに感謝じゃない?
金額は、今の精一杯の証。それを素直に受け入れる。何かそれ以上、求めてますか?金

abtuさん

2013/3/515:35:05

こんにちは、22歳学生です。

自分が呼ばれた側に立つと…3万円はきついです。
それに、22歳で結婚式で包むお金が3万が常識だとは分かりますが、22歳というと、就活で貯金はなくなり、やっと就活が終わり、遊びたい時期に友人の結婚式の為に3万円を貯めるなんてことはしないでしょう。
というか、ちゃんと結婚式を『重要なこと』と思えていないと思います。

きっとみんなで話合ったのだと思われます。私だったら何人かで話し合って、自分のお財布事情、みんなとの折り合いを見て金額を決めると思います。

質問者様のお気持ちも分かりますが…。

1万円を包んでしまった側で回答しました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる