ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/101件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/515:18:16

15年前、私は全て親がかりで、費用を出してもらい、披露宴をあげました。
そういう訳で祝儀は、当然親に受け取ってもらいました。
一応は、ホテルでの挙式でしたので、それなりの費用がかかったと思います。
あとで、ご祝儀袋の中身がないのが、二件有ったよと、親から聞きました。きっと入れ忘れたんだろうねと、笑っていましたが、その時何だかとてもイヤな気持ちがしました。

私は、それが誰かは尋ねませんでしたが、やはり結婚式に呼ばれて、それ相応の、金額を包むというのは当然のことです。
友人でしかも社会人であれば、三万円を包むのが、常識でしょう。

iii********さん

2013/3/515:17:02

普通は三万円、二万円も五千円札を二枚にするのは一応常識内かと思いますが。

一万円とか一万五千円はちょっと非常識なひとでしょう。

自分が結婚するときに、恥ずかしいと実感するでしょう。

ただ私の場合も、お祝い頂いた中で嫁の友達が2人も一万円がいて驚きました。
どこにでもせこいやつはいるもんなんです。

ちょっと悔しい気もしますが、諦めるしかないですね。

imo********さん

2013/3/515:16:03

私は19歳で結婚しましたが、友人からのお祝いは断りましたよ。
若いですし、学生ですから。
そもそも自分でご祝儀の精算なんてしませんでした。
私宛のものは実母が、主人宛のものは義母が持ち帰りました。
後日、お金は頂いたのですが。

今後、貴女が呼ばれた時にお祝いしたいと心から思うのであれば、三万円を包んで式から出席する。
そうでないなら、式は遠慮して後日、一万円程度のお祝いの金品をおくるか、参加費の必要な二次会なら同じく一万円を包んで参加してもいいと思います。

お祝いごとで嫌な気をされたのはお気の毒ですが、少なくとも友人と呼ぶ人に対して仕返しのようなことをするほうが、常識がないと思いますよ。

uni********さん

2013/3/515:15:21

友達を金額で判断するのはやめてください。結婚式に参加してお祝いしてくれた友達を大切にするべきだと思います。
式や披露宴の中でみんなが言ってくれたおめでとうって言葉は、お金には代えられないものだと思います。

2013/3/515:15:21

ご祝儀欲しさに出席依頼されたのでしょうか?
出席してくれただけで有難いと思うべきでしょう。
あの人は幾らだったとか情けないかぎりです。

s_y********さん

2013/3/515:12:01

学生です。
昨日たまたま親とご祝儀の話になりました。
お祝い事は割れないように奇数の数字を包むのが常識です。一万がダメなようなので三万つつめってことですか?
私だったら学生のうちは一万しか包めないと思います。親友とか幼馴染みで今までずっと仲良かった友達でもなければ一万でいいと思います。
結婚式に来てもらっただけでも感謝するべきです。誰もいない結婚式よりはましでしょう。それに不満なら会費制の披露宴とかにするべきだったと思います。
ちなみに私の親は三万はちょっと遠い親戚にあげるくらいで、学生だったら友達にはやっぱり一万じゃない?といっています。

aur********さん

2013/3/515:11:30

北海道は会費制なので、御祝儀のことはイマイチですが、マナーも大切ですが、出席してお祝いしたくれたっていう気持ちに感謝するべきではないでしょうか?
いくら実家暮らしでバイトしてるからとはいえ、学生の3万円は大きいです。
半年前から言ったって、招待するからお金用意しておいてっていう意味合いですか?
文面からするとそうも取れる感じがしますが。
ご祝儀が少なくて恥ずかしい思いをしただなんて、お友だちもかわいそうですね。
自分もそう思っているから、結局はその程度のお付き合いしかできていなかったのでは。
会費制でも、別に御祝儀を包んでくださる方もいらっしゃいます。
金額が少なくても、感謝の気持ちが上回って、不満など全くありめせんでしたが。
納得いかないのなら、その友達に結婚式に呼ばれたら、同じように1万円で出席したらよろしいのではないでしょうか。
まず、祝福してくれたことに感謝するべきだと思います。

ric********さん

2013/3/515:09:33

気持ちの問題です。

金額に不満を持っているようですが、筋違いな言い分です。

あなたがご祝儀を渡す立場で、一万円しか包みたくない友達は誰ですか?想像してください。

それが、友達から思われているあなたと同じレベルの人です。

来てくれたのに文句を言う。そういう部分が治ったらもっと金額があがるでしょう!

次回の結婚式(笑)までには治しましょう!

「どうせアイツまた、金額が少ない!とか文句言ってんだろーなー!」って今頃言われてますよ。

akk********さん

2013/3/515:09:31

恐らく独身のご友人が1万円を包んできたのではないでしょうか。
確かに、ない、とおもいますが式の規模、引き出物の予算とあわせて、参加者のかたたちの年齢、親密レベルを考慮して自分が大人になるのがいいと思います。
今のご時世、バブル時より前の御祝儀物価が脈絡と続くほうが無理があると思うところもあります。
あなたは立身され、立派に家族を持たれたわけですから、祝いに来てくれただけで十分、その辺を流して、ご自身が更なる発展をどげればよいのです。

そのご友人の中には一生結婚等などの
無縁で祝儀を貰わない人もいるかもしれません。このご時世に立派に式を挙げれた事に感謝し、素敵な家庭をきづいてください。

h0t********さん

2013/3/515:06:47

いくら常識だといっても.学生に3万円は正直きついです。
実家暮らしでもお金の価値は同じだし.陰でこんな風に言われてたのかーと思ったら私なら友達関係やめたいです。
新生活でちょっとのお金でも惜しい時期ならなおさらですね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる