ここから本文です

就活について

sm_spritsさん

2013/3/421:08:36

就活について

今週末に東京で会社説明会があります。

朝から始まるので、交通費の節約として往路は夜行バスで行く予定です。その後は一般の就活生は何をするのでしょうか?

1.説明会が終わったら速攻新幹線で帰って家でES作る(家が一番落ち着くので)

2.せっかく東京に来たので夜まで回って夜行バスで帰る(たまには息抜き)

3.観光する暇がないので、夜になるまでどこかでES作って夜行バスで帰る(お金の節約・時間の節約)


自分の考え:
1.確かに落ち着いたところでは効率がよいかもしれませんが、交通費が...

2.一日中スーツ姿で町を歩き回るのは気味が悪い

3.そんな都合のいいところありますか?


私は何をするかまだ決められなくて迷ってます。もしこういった経験又は考えがあった方は是非ともアドバイスください。

よろしくおねがいします。

補足ご意見ありがとうございます。東京に関しての知識が乏しいので、お勧めスポットはありますか?土曜日なので東京タワーやスカイツリーなどは避けたいです。

閲覧数:
458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/421:28:35

通りすがりの就活生です。


説明会で東京って偉いですね。

私は地元周辺以外の説明会行ってないです^^;

1は交通費がかさばるので止めた方がいいと思います。
ES書くなら東京でも書けますしね。


2は私はやろうと思ってます。
最終面接だとだいたい東京なので観光する予定です。
アニメや漫画やゲーム好きなんでアキバにでも(笑)

服をあらかじめ持っていきます。
面接時はコインロッカーに入れて置きます。
まあ、コインロッカー分の費用はかかりますが……


3についてですが、やるならファーストフード店やレストランですればいいのでは?
ドリンクバーとか頼めばレストランで長くいることできますし、ファーストフードは多少遅めに食べるとかすれば文句も言われませんし、片づけなければ良いことですし。



ただ、2も3も多少なりともお金がかかります。(1よりマシですが……)


まあ、私は1度は東京をきちんと観光したいので!アキバでゲーム買いたいので2で!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

danke_snouさん

2013/3/421:31:22

昨年就活をしていた者です。
私も夜行バスを利用して、東京の説明会や面接に何度も参加しました。

私は②をオススメします。
この時期はどこも就活生であふれていますし、スーツで歩いていても気味が悪くはないと思います。
大学の友人には、バスの時間までファーストフード店や古本屋で居座ったりしていたツワモノもいましたし…(笑)
もし気になるようであれば、繁華街などは避け、落ち付いた雰囲気のあるところに赴いてはいかがでしょうか。
私が東京へ行った際は、スーツのまま関東の友達とカフェでお茶をしたり、
一人の時は美術館や博物館、公園やお寺などの観光地に行ったりしました。
道を歩くだけでも目新しいものが多く見つかり、とても新鮮でしたよ。

あとESはやはり落ち着いて書いた方がいいですしね…
誤字脱字をしてしまった時の絶望感は今も忘れられません(笑)
就活上手くいくといいですね。応援しています^^

donpan_00さん

2013/3/421:16:21

せっかく東京に行くのでしたら、たまには息抜きされては?

昼間はあちこち観光されて、夜はバスの中でじっくり自分と向き合う時間にすればよいかと。

昼間も東京の喫茶店なんかで、ES、、ってのは根詰めすぎて逆効果かもしれません。

人間なんて、所詮集中できるのは数時間。

スーツ姿で、、、なんてのも社会人ならよくある事!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。