ここから本文です

未使用年賀状の交換について

aka********さん

2013/3/422:17:54

未使用年賀状の交換について

ネットを調べると、未使用や書き損じの年賀状は手数料5円で通常のはがきや切手に交換可能との情報がありますが、宛名書きをせず未使用ではあるが、裏面メッセージ面を印刷済みの年賀状も交換可能なのでしょうか?
多分可能ではと読めるのですが、それでよろしいでしょうか。確認のため質問しますので教えてください。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/3/422:44:22

書き損じたり、印刷を間違った場合など再度印刷等したい場合
新しいはがきに郵便局の郵便窓口で手数料のみで交換できます
表面のみ、裏面のみ、表裏どちらも、記載又は印刷済でも問題ないです
使わなかった年賀はがきも捨てずに普通の葉書にも交換できます
手数料は1枚あたり5円のみです

はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2013/3/422:43:48

交換できます。

郵便に使っていなくて料額印面(切手部分)が汚染・毀損されていない郵便はがきなら交換できる、と把握してください。
年賀はがきか普通のはがきか、記入済みか未記入かは関係ありません。

書き損じか、正しく記入済みで発送していないだけなのかも関係ないのですが、昔ながらの習わしで、まとめて「書き損じはがきの交換」とよんでしまうことが多いようです。

ha1********さん

2013/3/422:37:00

交換出来ます。

左上の額面に汚れや印刷がある場合は交換出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる