ここから本文です

ミズガメに手から直接エサをやったことはありますか? 私はスティック型の人工飼...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2013/3/422:18:45

ミズガメに手から直接エサをやったことはありますか?
私はスティック型の人工飼料を水面でリオグランデアカミミやキバラに
与えたことがあります。

恐らく今飼ってるクサガメやアルビノスッポンも

応じてくれるとは思いますが、
スッポンはまだヤングサイズ手前でベタ慣れとは言え
怖くてできません・・・。

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2013/3/422:26:34

有りますよ写真の亀はセマルハコガメですが、イシガメやクサガメも手から食べます。

有りますよ写真の亀はセマルハコガメですが、イシガメやクサガメも手から食べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カゲマルさん

2013/3/607:31:54

水棲種はね。。。

リクガメやハコガメは俊敏性が水棲種に劣るので『危険度』は低いが、水棲種は捕食時の反応が早いので、油断すれば噛み付かれますね。

※ 今まで飼育した個体は全て直接餌を与えた事がありますが、それは『幼個体時期』が殆どで、亜成体~成体に対しては、リスクが高いので避けましたね。

亜成体以降の個体に噛み付かれた中で、特に痛かったのは『オオアタマガメ』。
でも、『ワニガメ』に噛み付かれた妻よりはマシかな(笑)

アバター

ID非公開さん

2013/3/422:56:11

うちにはクサガメの子供がいますが、手から乾燥エビをあげた事があります。

水深の深いところでは距離感がつかめないのか餌をつかめずに顔を出してパクッパクッとして後ろにひっくり返って背泳ぎみたいになってました。

しばらく餌を入れる時に手に持っていると勘違いしたようでずっと顔を出して口をパクパクして水面に浮かんでいる餌に気づかなくなってしまったので今は手からあげずに上から落として水槽に入れてます。

餌をあげる時に手にたまに嘴が当たっていて、その時は全然痛くなかったのですがちょっと気になって指だけ口に持っていってみたら噛まれました。
血が出る程では有りませんがクサガメでも結構痛かったです。