ここから本文です

看護師転職の志望動機と自己pr を書いてみたのですが、添削していただきたいです。...

アバター

ID非公開さん

2013/3/423:33:31

看護師転職の志望動機と自己pr を書いてみたのですが、添削していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

志望動機
私は看護師として5年間病棟で勤務してきました。以前の職場では障

害者一般病棟で勤務し、患者さんとゆっくりと向き合う看護ができました。しかし、勤務していくなかで急性期のスキルアップをしたいという気持ちが強くなりましたが、急性期の看護からしばらかく離れていたためスキル・技術面での不安があります。また結婚も考えており、スキルアップをしながら、結婚後も働いていける病院をさがしていたところ、以前勤務していた病院の先輩より紹介を受け、既卒の看護師にも入職後経験や背景に応じてサポートしていただけると言うこと、保育所があり、結婚後も安心して勤務していけるところに魅力を感じ志望しました。

自己pr
私が看護師として心がけていることは、笑顔で患者さんやその家族に挨拶をすると言うことです。笑顔で接することで患者さんやその家族に[あなたの顔を見ると元気になる]といっていただけることが多くありました。
これのみにするか、このあとに
また、プリセプターや学生指導の経験を生かし、後輩の育成にも力を入れていきたいと思っています。

以上です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2013/3/510:11:21

転職と言うより転院ですね。

志望動機は、良いと思います。きちんと自らの言葉で、自らの価値観を述べておられます。
等身大で語られており、私なら好印象です。
学生さんがよくやる、盛ってくると言うか建前だらけというか、ああいうのを見続けると、こういうのを新鮮に感じますわ。

少し気になるのが、これは、業界としてどうなのかと思う点は、結婚に関しての話ですね。女性が多い業界なので、その辺は不利にならなのかな?
ここは、私には分かりません。不利になるのなら、記載は避けて置いた方が良いかもしれません。
事務職の正規職員なんかだと、子育てって話が出る可能性が出た時点で不採用って話も聞きますので。

自己PRの方は、あくまでも今度受けられる病院がどんな人を欲しているのか?これによって変わります。
例えば、後輩の育成が出来るレベルの人を求めているのであれば、PRになってます。
むしろ、笑顔で挨拶をするとか、そんな話の方が不必要と私は思います。それは、面接でのあなた様の応対を見て判断する話で、自ら申告する話でもないでしょう。あなたの言動・行動を判断して、採用側が感じる話です。

あくまでもどんな人を求めているか?です。スキルを言われるのであれば、スキルをPRしてください。
こういう勤務体系で働ける人って話なら、そういう勤務体系で働ける人って話をPRしてください。

相手が求めているモノを提供できるよって話がPRです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/5 19:52:48

とても参考になりました。
ありがとうございます。 他にも回答いただいた皆様ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(994,561件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 末広(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市末広東
マイベストジョブ
看護師(保育園での業務) 月給25万円~+賞与/土日休/研...
  • 株式会社グローバルキッズ グローバルキッズ深川森下園本園
  • 正社員
  • 月給25万円〜26万円
  • 東京都江東区森下
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師/看護師大垣市特養
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岐阜県大垣市
求人ジャーナルネット
2018年7月1日オープン経験不問訪問入浴看護師のお仕事
  • アースサポート大原
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.6万円
  • 千葉県いすみ市
e看護師求人
准看護師募集! 託児所あり ブランクある方もOK 残業少な...
  • 三芳の森病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県三芳町上富(大字)
さいたまMCキャリア
サービス付き高齢者向け住宅での看護師 サービス付き高齢...
  • アルファリビング広島古江駅前
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市西区古江新町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
准看護師≪日勤常勤のみ≫小野内科クリニック
  • 小野内科クリニック
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伊達佐々さん

2013/3/500:13:52

素晴らしい文章だと思います。文句のつけようがない。
頑張ってください。

fcs********さん

2013/3/423:36:31

この文で完璧ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる