ここから本文です

オイル漏れの場所を見つけるためにパーツクリーナーで綺麗しようとおもうのですが...

jac********さん

2013/3/423:54:58

オイル漏れの場所を見つけるためにパーツクリーナーで綺麗しようとおもうのですが、パーツクリーナーをふいたらどれくらいそのままにしとけばいいですか??

やり方いまいちわかりません。

閲覧数:
1,539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/3/500:11:32

パーツクリーナーの成分を見て「アセトン」が入っていたら
やたらめったら使うべきではないです。
アセトンは合成樹脂の分子の重合を溶かしてしまうので
オイル回りが樹脂系の素材ならかえって傷めてしまい、かえって
オイル漏れを作り出してしまいます。(Oリングや液体パッキン)

アセトンを含まないパーツクリーナーであればクリーナーを
吹いて、吹いた場所の汚れが浮いて来たらさっと拭き取ります。
パーツクリーナーが無ければペイントの薄め液でも使えます。
汚れがさほどひどくなければ水に濡らした雑巾で拭くだけでも
良いのではないかと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2013/3/500:02:49

パーツクリーナーをオイル漏れをしていると思われる箇所を
綺麗にして明確なオイル漏れの場所を特定したいのだと
推測します。

オイルで汚れている箇所にパーツクリーナーを吹いたら直ぐにウエス等で拭いて下さい。
直ぐに乾燥します。
パーツクリーナーに速乾性もしくは遅効性と書かれている筈です。
遅効性でも30秒くらいで乾燥します。
溶液は冷たいですが頑張ってください。

utu********さん

2013/3/500:00:24

えっ、拭かないの?

そのままにしても汚れが流れるだけで、汚れが広がるだけ。
オイル漏れ、どうせシールかプラグ穴からでしょうね。

漏れている箇所が分かったとしてどうしますか?
恐らくジワジワなので、気が付いたら....という具合でしょう。