ここから本文です

退職を予定しているのですが今後の計画として失業保険はいくらぐらいもらえるのか...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:05:57

退職を予定しているのですが今後の計画として失業保険はいくらぐらいもらえるのか計算方法を教えて下さい。
ちなみに私は雇用保険等に加入しており1年未満の勤務になります。基本給は19万くらいです。

閲覧数:
85,964
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1616:53:31

〔給付日数〕全年齢共通-勤続10年未満-自己都合 ⇒ 90日

〔基本手当日額〕
①賃金日額を求める
退職前6ヶ月の給料の総支給額(手取りではない) ÷ 180 =賃金日額(W)

〔1〕離職時の年齢が30歳未満又は65歳以上の人
賃金日額(W) 2120円以上4180円未満 ⇒ 基本手当日額 W×0.8(8割支給)
賃金日額(W) 4180円以上12130円未満 ⇒ 基本手当日額 W×0.8~0.5(8割~5割の間で支給)
賃金日額(W) 12130円超13060円以下 ⇒ 基本手当日額 W×0.5(5割支給)
賃金日額(W) 13060円超 ⇒ 基本手当日額 6530円(上限額)

上記みたいに年齢・勤続年数によって細かく条件が決まっています。
また給付日数は職業訓練学校へ入校すると、例えば90日の給付日数しかなくても訓練学校を卒業するまでは給付を延長してくれます。
参考になった本は『辞めても安心 年収99万円 ハッピー生活術』 日向咲嗣著です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1700:55:42

基本的には、失業認定後、三ヶ月は支給は無し。60%が一応出ますが一年未満ですと更に少なくなるかも。まずは図書館で関係書籍を読みましょう。今後の戦略、戦術を練りましょう。

2004/6/1500:40:55

退職したら速やかにハローワークで失業認定を受けましょう。自己都合退職の場合、失業認定日から3ヶ月間は待機期間ですので給付金は出ません。認定日から3ヶ月経過後給付金が支給されますが4週間の間に裁定2回は就職活動実績が必要です。(結構うざい)給付金の計算方法はハローワークのHPにも掲載してますが、ハローワークで直接聞くのが一番でしょう。後、社会保険の任意継続手続きやら厚生年金を国民年金に切り替えやら忙しいですよ。年金の未納のないように!(笑)年金は失業中ということで減免措置がありますので市区町村役場で聞いたほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:35:16

現在失業保険をもらっている身です。

だいたい給料の6割強ぐらいでしょうか。
しかも給付がはじまるのが3ヶ月以降なのですが、途中に認定日などがあり、
求職している姿勢を見せなければならず、何回か職安に行って
問い合わせをしたり、面接に行かなければいけません。
結構面倒ですが、もらえるものはもらいましょー!

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:11:53

自己都合退職の場合、認定を受けてから90日間支給されます。
支給額の計算は、参考URLにも書いてありますが、基本給19万円の
60~80%程度の月額でしょう。
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1423:08:45

年齢によっても計算の仕方が変わってきますし、具体的なことを知りたければ職業安定所に電話で聞いたほうがいいですよ。